2011年4月7日木曜日

MobileMeの新しいカレンダーとSpanningSync

これまでiPhone、Mac、PCなどで予定を管理するためにGoogleのカレンダーを利用していた。主カレンダーはGoogleカレンダーである。それらの情報をiPhone,iPad,Macへ情報連携する際にSpanningSyncというソフトを使ってMobileMeカレンダーへ受け渡しをしていたのである。

簡単に書くと
  • (iPhone,iPad,Mac iCal)  <--> MobileMe <--> SpanningSync(Mac) <--> GoogleCalender <--> PC(Windows)
という連携である。

MobileMeとGoogleという二つのクラウドサービスの仲立ちをMac上で動作するSpanningSyncでブリッジしているのがみそである。

MobileMeのPush通知機能を使いつつ、Googleカレンダーとも同期するための数少ない選択肢がSpanningSyncだったのである。このデータ連携に問題が発生した。MobileMeのカレンダーサービスが新バージョンに切り替わることになったからである。旧バージョンのカレンダーでは支障のなかった上記の連携が、新バージョンではSpanningSyncによるデータ連携が対応できないからである。この問題はずいぶん前から発覚していたのだが、MobileMeが当面旧バージョンのカレンダーサービスを使っててもいいよと言っていたので放置していたのだが、2011年5月5 日からは新バーションのカレンダーに全面切り替えをするというアナウンスを出していることに、「つい先ほど気づいた」からである。


SpanningSyncは2年ほど前に「永久会費」を払って購入していたので、ちょっと悔しいなぁ、とか思いながら仕方が無くiPhoneのカレンダー設定をGoogleカレンダーを直に参照するように設定変更したのであった。

まぁ、iPhoneでカレンダーだけを使うのであれば、これでも特に問題はないようだ(というか、普通のiPhoneユーザがGoogleカレンダーと連携させる方法なのだから)。

参考にしたのはこちらのサイト

ちなみにMobileMeの新カレンダーについてはマイクロソフトのOffice 2011 for mac のSP1のリリースにあわせて、マイクロソフトがAppleへ苦言を労している。

0 件のコメント:

コメントを投稿