2012年3月8日木曜日

買ってみた海外版PSVitaソフト UNIT13

さて、日本から持ち込んだPS Vita、とりあえずはアンチャーテッドも同時購入していたので、こいつが当面のゲームということで遊んでました。次に期待していたのが、3月8日に発売予定だった「UNIT13」という戦闘アクションゲームです。いろいろトラブルがあって、止むなく海外版(こちらの現地版)のUNIT13(パッケージ版)を購入しましたので、ご報告。

結論から述べると、
  • 日本版のPSVitaで海外版(パッケージ版)のゲームは遊べた
  • 海外版に付属したオンラインアクセス用のバウチャーコードは日本のPlaystationNetworkのアカウントでは使えなかった
  • 日本のPlaystationStoreで購入したオンライン・プレイチケットは海外版では使えなかった。
となりました。

以下、ことのいきさつから。

海外にいるものの、ネット環境はあるので日本のPlaystationStoreのアカウントで、日本版のUNIT13をダウンロード購入しようとしたのですが、うまくいきませんでした。PSVitaのPlaystationStoreアプリ上から、クレジットカードによるウォレットの決済ができないのです。ウォレットの残額が60円しかなかったため、差額金額をウォレットにチャージして決済しようとすると、「クレジットカードからチャージできません」というようなメッセージが表示されます。別メニューから、5,000円チャージするというメニューを利用して実行すると、「サーバから切断されました」となります。

とりあえずウォレットにチャージさえ、できればPSVitaからでもダウンロード購入できるだろうということで、次はPCのブラウザからPlaystationStoreにアクセスして、同様にウォレットにチャージしようとしますが、こちらも駄目。通常利用しているVISAのクレジットカードでチャージをしようとしたところ、「クレジットカード情報が無効です」と蹴られます(普段、海外でも利用しているので特段問題ないクレジットカードなのに)。仕方がないので、予備の別のVISAカードにクレジットカード情報を変更して、再チャレンジすると今度は「現在、クレジット決済ができません。しばらくしてから、再度お試しください」とのメッセージが表示されてやはり、チャージできず。何度か、トライするも改善する気配がありません。

クレジットカードそのものに問題があるのか(あるとは思えないが)、あるいは海外からアクセスしているのに問題があるのか、原因は不明です。ちなみにPCからのWebアクセスは、VPNを利用して日本国内経由でも実施しましたがNGでした。ネットでググってみた所、同様にクレジットカードからのウォレットチャージができない方の事例がいくつか見受けられます。そんな場合、日本ならコンビニなどで、PlaystationStoreカードなるバウチャーを購入して、コードを入れてご対応ください、との回避法を提示されるそうです。さすがに海外ではこの方法はできず、残念ですがダウンロード購入はあきらめることにしました。

ということで、現地版(海外版)のPSVitaのゲーム初購入となりました。海外でPSVita本体を購入するとリージョンコードで、現地のゲームは遊べるが、日本へ持ち帰った際に、日本のゲームができないというのがこれまでのPSやPSP、DSの制限だったので、わざわざ日本国内でPSVita本体を購入して、こちらへ持ち込んだのですが、「PSVitaに関してはリージョンフリーを予定している」とのソニーのアナウンスがあったことを購入後知りました。

でも、実際のところどうなの?ネットでググってもあまり報告もないので、ちょっと不安もあったのですが人柱も兼ねての今回の購入です。

街のゲーム屋にお出かけして、目当てのパッケージを見つけました。このパッケージをレジに持っていったところ、パカっとあけて、後ろの棚からゲームのカードとオンライン用のバウチャーを取り出し、パッケージに入れ直して「はい、どうぞ」と渡されました。「えっ、これ店頭展示用のデモパッケージじゃないの?」と思いましたが、売り物そのもだったようです。

こちら正面。



こちら裏面。日本のパッケージが分からないのですが、似てるのかな?見づらいですが、右下のリージョンコードが4(オセアニア)となっているのが分かります。



さて、期待と不安がまじった状態で、PSVita本体へゲームのメモリカードを挿入しました。ホーム画面には無事、アイコン?が表示されました。



早速起動すると、アップデートがあるよ、アップデートしてね!とのメッセージ。


アップデートのダウンロードダイアログです。

アップデート後、再度起動するとメニュー画面が出ました。


メインメニューも無事、表示されます。英語版ですが、実行には問題ないようです。



SOLO MISSIONSを実行して、まずはトレーニングです。



説明、およびナレーションは当たり前ですが英語オンリーです。



説明はそんなに難しくないので、なんとかクリア。



ミッションもたくさんあるようですね。



ソロ・ミッションは今の所、英語の説明とフルボイスという個人的な障害を除けば、ちゃんと遊べてます。(一度、ゲーム中にサウンドがまったくでなくなりましたが)。

次に、オンラインの協力ミッションというのでしょうか?、これを遊ぼうとしたところ、ネットアクセス用のバウチャーコード(パッケージに付属)を入力しましたが、「コードが無効」と表示されました。たぶん、日本のPlaystationNetworkへアクセスしているのに、海外版のバウチャーコードを使用しようとしているからではと思われます。PlaystationStoreで日本用のオンライン協力ミッションのバウチャーが単体でも販売されているので、これを購入すれば多分利用できると思うのですが、冒頭のような状況でクレジットカードでウォレットのチャージができないので、当面遊べないかと。

デイリーチャレンジは、問題なく遊べました。

ということで、PSVitaのリージョンコード制限は、UNIT13で試した所、フリーになっているというのが分かりました。オンラインプレイ等に制限はあるものの海外固有の面白いゲームが出ると気軽に試せるかもしれません。

2012年3月11日追記
後日、1000円分チャージして日本のPlaystationStoreでUNIT13のオンライン・プレイチケットを900円で購入しましたが海外版のゲームには適用できませんでした。購入したチケットのリージョンコード(日本版)とゲームのリージョンコードが異なるため、日本のチケットは有効と見なされないようです。逆に海外版のゲーム中からオンラインチケットを購入しようと日本のPlaystationStoreにアクセスすると、海外版のオンラインチケットが見つからないと表示され、購入できません。恐らく、海外版のゲームのリージョンコードにマッチする現地のPlaystationStoreにアクセスしてオンライン・チケットを購入する必要があるのではと思います。

11 件のコメント:

  1. 2chでみつけた情報ですが、1000円ずつVitaからならウォレットにチャージできました。ただし10回ほど行うとサーバーからの応答がないようでチャージできなくなりました。いちおうコメントとして残しておきます。

    返信削除
  2. goronpaです

    コメントありがとうございます。

    後日、試したところ、ご指摘のとおり、1,000円はチャージできました。オンラインチケットが900円だったので、それ以上はチャージしなかったのですが。チャージして900円でオンラインプレイチケットを購入しましたが、海外版のソフトでは有効にならず、遊べませんでした。

    かといって、今から日本語版のUNIT13をダウンロード購入するのも、もったいないのでこのまま海外版UNIT13で遊ぶことにします。

    返信削除
  3. こんにちは。
    僕は、逆に海外でPSVITAを購入する予定なのですが、そうすると、日本のPlay station storeは
    使えないのでしょうか?
    日本のソフトで遊べるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. goronpaです

      PSVitaはリージョンフリーなので、海外で購入した本体で(理屈的には)日本のソフトも遊べるはずです。

      逆のパターンは私も自分で確認しましたが、海外版Vitaでの日本のソフト確認はネット上でもまだ見かけません。

      ということで、理屈的にはできるはずとしか言えませんが。

      メニュー表示などは、システム設定で言語を日本語にすれば大丈夫です。

      接続するPlaystationStoreについては、ちょっとよくわかりません。
      日本版Vitaなので日本のPlaystationStoreに接続されましたが、海外版Vitaで日本のPlaystationStoreに接続できるのかも現時点では情報不足です。
      (言語設定に連動してるのか、販売国のPlaystationStoreへの接続が固定になっているのか)

      日本のPlaystationStoreに接続できれば、決済の問題はありますがソフトのダウンロード等は日本と同様にできると思います。

      ということで、多少はリスクはあると思います。

      でらこさんの結果をコメント頂ければさらに情報が増えるかと思います。

      削除
  4. つまり、日本で買った本体で海外のソフトを遊べるんですね?

    返信削除
    返信
    1. はい、リージョンフリーなので遊べます。ただし、海外ソフトが日本のPlaystationStoreのアカウントで使用した場合、本来の機能(例えばオンラインの協力対戦など)が日本語版ソフトと同様にすべての機能が使えるかどうかはわかりません。少なくとも私が購入したUNIT13では、日本のPlaystationStoreのアカウントでは、オンライン対戦は利用できず、スタンドアローンのシナリオとデイリーチャレンジのみしか遊べませんでした。

      削除
    2. 試しに買ってみたら出来ました
      本当にありがとうございました

      削除
  5. こんにちは、海外に住んでて海外版のPSvitaを買う予定ですが、その場合システム設定で言語を日本語にすることはできますか?
    また海外版PSvitaで日本語版のペルソナ4ゴールデンは遊べますか
    あとPSvitaは不具合が多い、画面がフリーズするなどよく言われてるのですが、実際のところどうなんですか?回等お願いします 質問多くてすみません

    返信削除
    返信
    1. 基本的にVitaはアップルのiPhoneなどと同様にシステム的にはワールドワイドで共通だと思われます。よって、海外版のVita本体の言語設定を日本語にすれば、日本版のVita同等になると思います。思います、というのは私自身で海外版Vitaでの日本版ソフトの動作確認をした訳ではないからです(私がUNIT13で確認したのは逆のパターン)。他のサイトなど、実際の事例で実績を確認するか、自己責任でお試しください。

      なお、Vitaソフト自体リージョンフリーなので、海外版Vitaで日本語設定をすれば、日本語版のペルソナもソフト自体は遊べると思われます。海外版Vitaで日本語版ソフトを遊ぶ際には言語設定を日本語にすることに加えて、PlaystationStoreの接続先を日本のストアにすることが重要だと思います。この点については、残念ながら私個人的には情報を持っていません。ぜひ、トライしていただいて、結果をこちらのコメントに投稿していただくと、他のユーザに役立つ情報になるかと思います。

      不具合については、私自身は幸いにあまり経験したことがありません。ファームもV2.0になり、だいぶ安定してきたのではないでしょうか。

      削除
  6. 海外版PSvitaはゲーム中も×ボタンと○ボタンが逆なんですか?

    返信削除
  7. この記事は本当にありがたいです!
    海外ソフトでもアップデートできるんですね。

    これから発売のソフトがリージョンフリーかどうかはさておき、協力対戦が無いソフトなら問題なさそうですが追加DLコンテンツはこの感じだと買えなさそうですね。

    返信削除