2011年9月3日土曜日

買ってみた Xperia X10 mini pro

海外への長期出張に備えて現地での携帯電話をどうしようかと少し悩んだ。既に持っているSIM フリーのiPhone3GSを使うことは決めていたのだが、なんせこの2年の間iPhoneを使ってきたが、通話はドコモの電話がメインでiPhoneを電話機として使ったことがなかった。iPhoneはあくまでもメール端末、Webアクセス、Facebook、Twitterなどのパソコン的使い方がメインであったのである。それ以外にも便利なアプリを入れていることもあり、iPhoneをメインの携帯電話にしてしまうと通話しながら、それらのアプリの操作やデータの閲覧が行えない。不慣れな海外で頼みの綱のiPhoneを電話機として耳に当ててしまうと、せっかく携帯している外部記憶ツールが使えないことになってしまうのである。どうしてもiPhone1台で済ませるというのなら、Bluetoothのヘッドセットなどでハンズフリー通話にせざるを得ない。そこまでするなら通話専用にもう1台持っちゃうかと、2台目を準備することにした。

通話専用に2台目を買うといっても、選択肢はいくつか考えられる。現地のキャリアにロックされたプリペイド携帯を買うか、あるいはSIMフリーの携帯電話機を持ち込みあるいは現地で購入して、キャリアからはプリペイドのSIMのみ購入して組み合わせて使用するというパターンである。現地キャリアのプリペイド携帯をWebでみると確かに安いのだが、機種的には面白みが足りない。かといって現地のSIMフリー携帯の値段はかなり高額であった。そんな中、現地キャリアのプリペイド携帯のカタログの中で見つけたのが、今回購入した「Xperia X10 mini pro」だった。一度知人が持っているのを見せてもらったことがあるのだが、アンドロイド携帯というよりは、サイズがかなり小さく、スライド式キーボードが備わっている、という2つが印象的であった。かるくアマゾンで調べてみると、18,000円程度でSIMフリー版のXperia X10 mini pro が販売されており、おおっ、どうせ同じの買うなら、これでいいやと購入してみた。

ということで、購入したのが写真のXperia X10 mini proです。届いた現物は香港版でしょうか、キーボードに見られない文字があります。Android1.6が採用されている機種とのことでしたが、届いた現物は既にAndroid2.1にアップデートされており、特にOSについては手を入れることはなしとしました。日本語に関しては、ネットで調べて 日本語ロケールの追加と、日本語FEPをインストールして、とりあえず日本語入力ができるようにはしてみました。出発前にb-mobile Fair のSIMを入れて、ネットアクセス等ができることは確認済みです。あくまでもこいつは携帯電話機なので、あまりアプリも入れず、ほぼデフォルトで使うことにします。

写真は起動時のロゴ表示中。






こちらはスライド式キーボードを出したところ。







これで携帯電話の二刀流ならぬ、耳にXperia、手にはiPhoneな2台利用ができるかな。


5 件のコメント:

  1. 今度、息子がオーストラリアに留学するにあたって、携帯電話をしらべていて、行き着きました.

    質問させてください.こちらの Xperia X10 mini pro でテザリングを行い3G回線を使ってパソコンでインターネットをすることは可能ですか?

    不躾な質問で申し訳ございません...

    返信削除
    返信
    1. goronpa です。

      ご質問頂いた件ですが、このモデルは既に3世代ほど古いアンドロイド携帯電話になり、現時点で新規にご購入されることはお勧めできません。

      現在主流のAndroid4.0や4.1を搭載されたスマートフォンであればテサリング機能がありますので、そちらを選ばれてはいかがでしょうか?

      現地に着いてから購入されるのであれば、現地の携帯電話ショップでも購入可能です。
      もし、日本で購入されるのであれば、いわゆるSIMフリーのスマートフォンを購入されてください。
      国内でもSIMフリーのスマートフォンを扱っているショップがありますので、
      渡航先のオーストラリアでも利用できる機種と尋ねられると良いかと思います。
      楽しい留学生活になることを願っております。

      削除
  2. ありがとうございます!!大変参考になりました!機種はHauweiのあたらしいモノで落ち着きました。現地での通話+データのSIMは別記事に書いてありましたwoolworthのものにしようと思いますが、なにか不都合な点とかありましたでしょうか?ちなみにこちらのSIMは5Gの上限が来たら打ち切りですか?それとも、自動(通常より高い値段)で使用できてしまうものなのでしょうか??重ね重ねの質問になってしまい申し訳ございません。。。。

    返信削除
    返信
    1. goronpa です

      Woolworthのプリペイドに関してですが、5GBの上限がきたら打ち切りだったと思います。いつも使い切ることがなかったので、ちょっと不確かですが。有効期限切れ前にリチャージすると、期限、容量がリセットされますが、残額、残容量は繰り越しできなかったと思います。不具合としては特になかったですが、WoolworthのSIMを入れた携帯から電話をかけた場合に相手先に番号が通知されませんでした。以上、お役にたてば幸いです。

      削除
  3. ご返答ありがとうございます。明日出発のため貴重な情報ありがとうございました。いままでも色々な国に留学させてきましたが、オーストラリアは初めてなので親の方がドキドキしてしまっています。。。。

    返信削除