2011年9月3日土曜日

オーストラリアでiPhone、XperiaをプリペイドSIMで使う

オーストラリアへ到着後、何はともあれ向かったのがTelstraの携帯ショップです。早速、以下のものを購入しました。(なお、この内容はいわゆるSIMフリーのiPhoneやXperiaなどの端末が対象ですのでご注意ください。)
  1. $30 Pre-Paid SIM Starter Kit ( iPhoneとXperia用)写真後ろの2つ / $30 (AUD)
  2. Telstra ELITE Pre-Paid Mobile Wi-Fi / 写真手前の箱 $129(AUD) 



購入時にはIDと住所が必要になりますので、パスポートなどを用意しておきます。また、住所はホテルの住所で大丈夫でした。

Pre-PaidモバイルルータのELITEについては別エントリーで詳しく書くので、ここでは携帯電話用のPre-Paid SIMの話をします。Pre-Paid SIM Stater Kit は携帯電話用のプリペイドSIM(マイクロSIMではないので注意)です。あらかじめ、$30分のチャージが含まれています。チャージを別に買う場合は、SIMのみの$2版があります。

購入後、回線開通させるにはアクティベーションを行う必要があります。携帯電話にSIMをセットして行う方法と、Webページで行う方法があります。店内にPCがたくさん置いてあるのですが、商品説明用のPCで、アクティベーション用に解放していなかったので、店員さんに頼んでアクティベーションしてもらいました。別途Webアクセスできる環境があるなら、Webページから行うのが簡単かと思います。

さて、アクティベーション時に$30のチャージに対して、Pre-Paid Offerなるオプションを選べるとの説明がありました。
例えば、iPhone用のSIMには、「Cap+」というオファを選択しました。こちらですと、$30チャージすると、チャージ日から30日間有効の$220分のCAP+クレジットと400MB分のデータアクセス権がサービスで付いてきます。実際にはもともとの$30+$220で$250、400MBにさらに100MBボーナスで計500MB、といった具合になります。さらに夜間の通話無料サービスなどが付いています。


「Cap+」意外にも「Talk & Text +」や「Text & Data」、「Telstra Long Life」などがあります。これらのうちから、どれか一つを選択する仕組みのようです。一度選択したオファーから、別のオファーに変更することも可能なようです(12ヶ月に10回までと記載ありました)。残念ながら、「Telstra Long Life(クレジットの有効期限を延長するオファ)」以外は、30日間しか有効でないことです。通話専用のXperiaのSIMは「Telstra Long Life」を選択して、SIMカードの有効期限を延ばすオファーを選択しました。


まぁ、$30でPre-Paid SIMが手に入り、30日間と期限があるものの500MBのデータアクセスが可能であれば、YouTubeなどの動画アクセスなどでもしなければ、それなりにiPhoneで使えます。

なお、電話モードで#100#へコールすると、インタラクティブにチャージの残高や、データアクセスの残り量などを確認することができます。下の画像はiPhoneの「Cap+」オファーのステータスを確認したところです。




なお、これらのオファーとは別に「Browse Plus Pack」という、データアクセス専用のオプションチャージもあります。


ということで、とりあえず日本から持ち込んだiPhoneとXperiaの2台がオーストラリアで使えるようになりました。APNの設定については、どちらも自動的に行われるようでiPhneおよびXperiaでの設定は特に行いませんでした。


5 件のコメント:

  1. はじめまして。ワーホリでオーストラリアへ行く予定なのですが、SIMロックを解除したドコモのxperia acroを持っていって、現地のSIMを入れて使おうか検討しています。goronpaさんのxperiaは正常に動いてますか?ドコモショップの店員さんにはちゃんと使えるかどうか分からないと言われるし、ネットで調べても色んな意見があり、余計に分からなくなる一方で。。バンドが違うから使えないとかいうのは嘘でしょうか?(http://qa.itmedia.co.jp/qa6320418.html)教えて頂けると嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、heatherさん。

      NTTドコモのWebページにある情報によると、
      acroは海外利用機能であるWorldWingの対応
      機種で「3G+GSM」となっています。

      http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01c/index.html

      また、WorldWingの資料の「オセアニア・
      オーストラリア」の項目を見ると、3Telstra,Optus,Vodafonが3G対応、
      Optus,Telstra,VodafonがGSM対応となっています。

      http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/world/roaming/outline/charges.pdf

      これらはドコモのSIMを入れたドコモの
      WorldWing対応携帯をオーストラリアに
      持っていった場合に、これらのキャリアに
      ローミングして利用できるということを
      表しています。

      これらを見る限り、SIMロックを解除した
      acroで、これらのローミング対応キャリアの
      SIMを入れれば基本的には現地の携帯電話番号
      で同様に利用できるはずです(と思います)。

      私のXperiaは、acroとは対応周波数が
      一部違いますが利用できていますが、
      ドコモの機種ではありません。

      なお、携帯電話としてだけ、利用するので
      あれば現地のキャリアからプリペイド方式の
      電話機が$100程度からあります。
      同じくプリペイドのスマートフォンも
      $200程度であります(日本語は使えませんが)。

      どなたか実績があれば安心ですが、なかなか
      事例報告がないようですね。

      たぶん大丈夫と思いますが、ダメな場合の保険
      (別プラン)を検討されておくとよいかと
      思います。

      削除
    2. goronpaさん、丁寧なご回答ありがとうございます!
      だいぶモヤモヤしていたので、少しすっきりしました!可能性はゼロではないようなので、駄目だった場合は現地で調達することにして、ドコモのacroでも挑戦してみようと思います☆

      削除
  2. どうも初めまして。BLOG内容大変興味深く拝見させて頂きました。
    大変恐縮ですが少々質問が有るのですが、現在telstraの
    HPを見ますとSIMのスターターキットが2ドルと30ドルの
    2種類有るのですが、2週間の滞在で主にデータ通信だけ
    行うのであれば30ドルのスターターキットのみでも大丈夫
    でしょうか?
    (主に電子マップの更新、及びちょっとしたWEBの閲覧等)

    返信削除
  3. そうですね、$30のスターターキットを購入し、必要な通信量分をBrowse Plus Packで購入するのが良いかと思います。
    くわしくは下記ページをご覧ください。例えば$20で700MB分購入すれば、残り$10は通話などに使えます。
    それ以上の容量だと、最初に幾らかチャージしてからの購入となります。ご参考になれば幸いです。
    http://www.telstra.com.au/mobile-phones/prepaid-mobiles/offers-rates/plus-packs/

    返信削除