2011年1月30日日曜日

Optio H90 液晶破損

半年前ほどに買ったPENTAXのOptio H90の液晶が破損した。お散歩カメラとして、セカンドバッグに入れっぱなしだったのだが、昨日使おうと電源を入れたところ、液晶画面に黒い陰が出てしまった。撮影データには影響は無いもの、撮影時、画像の再生時に液晶の一部が死んで絵が欠けてしまう。

自然故障か、同様の故障があるのかネットで見たところ、液晶面に強い圧力が掛かると液晶が割れて同様の破損になる事例がH90のユーザから出ていた。正月の明けの旅行の際に使った際には正常だったので、その後どこかで傷つけてしまったのだろうか。一応、保証期間内ではあるが100%自然故障と言い切れないので修理に出すか、迷い中。購入価格が8,000円ほどだったので高い修理代を出すのも躊躇われる。



とりあえず、しばらく様子を見よう。見慣れれば、慣れるかも。

2 件のコメント:

  1. 私も同じような液晶もれが使用中おこりました。少しずつ広がり、一週間後には黒丸二つと横黒線があらわれて落ち着きました。原因は思い当たらないし、長期保障に入っていたので(メーカー保障は切れていた為)修理にだしました。その時点では有償になるか無償かはわからないとのことでしたが、有償の場合は電話してもらって修理にだすかきめるようにしました。結果、無償で修理してもらえました。ご参考までにと思いコメントを残させていただきました。黒丸でたときショックでしたので(>_<)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます.

    結局、H90は修理に出さずそのまま使い続けております。
    慣れれば?、気にならなくなりました(笑)

    コンパクトさがなによりですので、気にせず持ち出して
    使い倒したいと思います。

    返信削除