2011年1月3日月曜日

AppleTVトラブル 絵と音が出ない(HDMIリセット)

リビングで活躍中の新型AppleTV、最近はミュージックサーバとして以外にもレンタルムービーの利用もちょこちょこ増えております。お正月の暇つぶしに元旦から子供向け映画として、「ウォレスとグルミット」というクレイアニメーションの映画をレンタルしてみました。

視聴開始後48時間以内なら何度でも見れるので、本日写真のように残り7時間の段階で2回目の視聴をしようとしたらトラブルです。認証処理をして再生を開始しようとすると、テレビの画面に何も出ません。音も同様です。うむむと、YouTubeやiTunesライブラリの動画を再生すると特に問題なく視聴できます。ということで、ネットも接続も問題無いのにレンタルムービーの視聴だけができません。試しに他の作品のプレビューを視聴しようとしても同様の画面ブラックアウトとなり同様でした。試しに、iPadのRemoteアプリでコントロールすると、どうやらAppleTV的には再生を開始しているようでタイムバーと再生時間が進んでいくのが確認できました。






ここまでくると何やら怪しいところが分かってきました。どうやらAppleTV側とテレビ側のHDMIの認証処理が正常に動作していないため、映像と音声のテレビへの出力が認識されて居ない様子です。しかし、AppleTVにはリセットボタンやメニューがないため困りました。結局、AppleTVの電源ケーブルを引っこ抜いて、強制的にリブートしたところ正常に映像と音声が出力されるようになりました。

購入後初めて症状なので再発するかは不明ですが、結構嫌らしいトラブルです。他のユーザでは発生していないのでしょうか?ちなみにファームは現時点の最新版です。

0 件のコメント:

コメントを投稿