2010年12月29日水曜日

Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ワインレッド

母に頼まれて、コンパクトな双眼鏡を購入しました。数年前に8倍程度のコンパクト双眼鏡を購入していたのですが、ラバータイプであったためか経年劣化でラバー部分がネトネトになり使えない状態になってしまっての買い替えです。前回の反省を込めて、今回は本体部分がゴムタイプのものを避けての選定です。また、スポーツ観戦等には8から10倍の倍率が必要ですが、ちょっと散歩や旅行時に見るには高倍率すぎるので今回はもう少し倍率の少ないものを選びました。結論として、値段はそこそこしましたが評判も良かったNikonの双眼鏡 「遊 4X10D CF ワインレッド」を選択しました。

倍率は4倍と控えめですが、重量が65gと首からかけても負担にならないコンパクトさをとりました。また、筐体も金属性でゴム部分は目当て部分のみとなってます。また、視度調節機能は省略されているので、利き目でピントを合わせることで調整する仕組みです。覗いてみたところちょっと倍率に物足りなさはあるもの、広範囲が視界に入るので対象物を探すのも苦労がいりません。デザインも良く、首から下げてても双眼鏡と主張しないところが気に入りました。自分用にも一つ欲しくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿