2010年12月26日日曜日

シャープ ボール電球タイプLED DL-L81AN

24日に洗面所の電球が切れ至急取り替えが必要になり、思い切ってLED球に変えることに。ただ、もともとついていた白熱球がボールタイプのため通常のLED球にすると、半球部分しか発光しないのと、見た目が明らかに変になるので躊躇していましたが、アマゾンで探したらありましたボールタイプが。「SHARP LED電球 昼白色相当 E26口金 ボール電球タイプ 11.0W 全光束730lm DL-L81AN」です。家電Watchの記事はこちら

到着したパッケージ。







左が元の電球、右がDL-L81AN、サイズもほぼ同じ。





天井に取り付けた状態。若干、プラスティック部分との継ぎ目が見えるか。




電源を入れた状態。光が天井方向にも拡散しています。





同じタイプの電球色よりも明るい分、若干消費電力があがってますが蛍光灯タイプと同程度。ただ、LED球も安くなったとはいえ、このタイプはシャープぐらいしかないらしく、まだ5000円ほどします。頻繁にON/OFFする洗面所なので電気代で元を取るのは無理ですが、玉切れしないことを重視してのLED交換とします。





0 件のコメント:

コメントを投稿