2011年1月19日水曜日

DWR-PGのSIMロック解除

以前からバッファローのポータブルWi-Fiルータ DRW-PG とドコモのデータ通信定額のSIMの組み合わせて、出先でのインターネットアクセスに利用している。利用上の不満はほとんど無いのだが、唯一というか最大の欠点はSIMフリーではないのでドコモのSIMでしか使えないことであった。国内での利用では、さほど困らないのだが海外へ行った際に現地で調達したデータ通信用のSIMをDWR-PGで使えないので別途海外用のWi-Fiルータをレンタルするか調達する必要があった。DRW-PGとドコモのSIMでの海外での利用については2010年10月の「DWR-PGを海外で使えないのか その2」で述べた通りである。

一方、NTT東日本からはフレッツの契約ユーザ向けにSIMフリーのPWR-100FというバッファローのDRW-PGをアレンジしたルータの貸し出しサービスを実施している。ハードは恐らく同一なので、ファームウェアだけ入れ替えればSIMフリー化ができそうだと思っていたら、どうやらネット上では実現する方法ちらほら見られた。

ということで、早速やってみましたDWR-PGのSIMロック解除(PWR-100F化)。なお、実施は自己責任で。

参考にさせて頂いたサイトは、こちら。
結果から述べると無事、DWR-PGのハードウェアが中身がPWR-100Fになり、SIMフリー化できました。これでデータ通信用のキャリアを問わず利用できるようになります。ほぼ、ポータブルWi-Fiルータとしては欠点がなくなったかな。

4 件のコメント:

  1. 通りすがりのものですが、メガアップロードが閉鎖されてPotaPhiChange.exeが手に入らない状態になってしまったのですが、PotaPhiChange.exeのデータってお持ちではないでしょうか?
    もしデータをお持ちでしたら、どこかに再アップロードしていただけないでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さま

    関連ツールならびにソフトは、ファーム更新後、処分(削除)してしまいました。MegaUploadの閉鎖、いろいろと影響ありますね。

    返信削除
  3. そうですか、削除してしまっていたなら仕方が無いですね。
    こんな形でメガアップロードの閉鎖の影響を受けるとは思いませんでしたが。

    返信削除
  4. http://pocketgames.jp/blog/?p=15516
    のコメントを見よ。

    返信削除