2014年3月19日水曜日

買ってみた Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II + HB-69

Nikon D3300のレンズキットで付属する新しい 18-55mm標準ズームレンズ Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II を買ってみた。実は、D3000のレンズキットを購入した際に付いていた 18-55mm VR は既に持っていたのだが、同じ焦点距離でありながら全体が小型軽量化され、さらには2,400万画素の高解像度にも対応したというので興味が出た次第。特に沈胴式になり、レンズ全長が大幅に短くなったことにやられました。というのも、カメラに付けた際にレンズの出っ張り具合が大きいとカメラを持ち運ぶ際の負担が大きく、最近はズームレンズより単焦点レンズばかり付けているような状況だったからです。

ということで、18-55mm VRと18-55mm VR IIの全長比較です。写真で見ても右側の新型が収納状態ではかなり小型なのが見て取れます。


実際に、D7000に付けてみました。35mm F1.8ほどではないですが、このサイズで18-55mmをカバーしてくれるのなら、持ち運びも句にならず活躍の場が広がりそうです。レンズフィルターには、Nikon 純正の52mm NCフィルターを購入しました。


さて、購入時に悩んだのがフードのHB-69です。カタログにはフードの紹介はあるものの、いくつかのレビュー記事を見てもHB-69を装着した状態の写真が見当たりません。家電量販店での店頭実機もレンズフードは付けてないので、仕方なくエイ、ヤッで一緒に注文しました。レンズを逆さにして付けたのが下の写真。


フードを正常な向きに付けた状態がこちら。ただし、レンズはまだ収納状態です。見かけ的には、この状態が一番格好良いのですが。


ボタンを押して、レンズを繰り出すと下のように全長が伸びます。ちょっと情けない格好になってしまいますが、致し方ありません。


まずは、外観のご紹介のみ。写りに関しては、いろいろなところで報告されているように、安い割にはかなり頑張っているとのこと。持ち出すのが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿