2010年9月26日日曜日

無線LANルータをAirMacExtremeベースステーションに

 実家で親が使っているパソコンやネットワーク周りの整備も受け持っているのだが、やれパソコンがネットにつながらないとか、Wiiの調子が悪いとか、細々としたトラブルでも電話で連絡が来る(まぁ、ネットの調子が悪いのならメールは使えないので適切な対応なのだが)。
 最近は新聞を取らず、WiiのTV番組表で番組チェックして日々の生活スケジュールを決めている母にとってはネット機能が使えないWiiなんて役立たずのゲーム機であり、PCのSkypeで遠隔地のお友達と長電話ならぬ長Skypeをするのが日々の楽しみにする母にとってはSkypeのできないPCなんて単なる場所ふさぎなお荷物なのである。
 事態が母なりに重大トラブルであることはわかっているのだが、電話で内容を聞いてもなかなか詳しいことはわからず、またこちらから説明するのも一苦労なのでだいたいの場合、「そのうち寄るから待て」と伝え、仕事帰りとか週末に実家に寄って、トラブルシューティングをするのがいつものパターンである。
 今週末も休みの日の朝から電話があり、パソコンもWiiもネットにつながらないとのこと、どちらも無線接続なので無線APか、ブロードバンドルータかが悪いのだろうと思われるが細かなことは尋ねても大変になるので、「とりあえず電気のコードを抜いて入れ直して様子を見て、駄目なら行ってみるから放置しておいてくれ」と伝え、昼から様子を見に出かけることに。
 実家に着くと父がプロバイダの(東京の)ヘルプデスクへ電話して、2時間に渡り電話口で指導を受けて試したところ、PCをADSLモデムに直結した状態ではインターネットできるところまでは回復したとのこと。気を取り直して、ブロードバンドルータをモデム接続し、有線でPCがネットにつながることを確認。その後、無線APを接続して無線経由でもPCがネットにつながることを確認。問題なしなのである。ただ、結局不通になった原因は探れずじまいになってしまった。
 てなことで、しばしばネットにつながらないという苦情に、このような対処を繰り返してきたのだが、利用しているブロードバンドルータも無線APもかなりくたびれてきているので新調することした。機種は面倒なので自宅で使用しているのと同じAirMacExtremeベースステーションにする。価格的には若干高めなのだが、設定が簡単なこととMobileMeと組み合わせるとインターネット越しに家庭内LAN上のMacに「どこでもMyMac」でアクセスできたりとか、AirMacExtreme自体の設定もリモートから行えたりとか、それなりに都合がよい。今後、現在実家で使っているPC(WindowsVista)をMacへリプレイスする伏線としても、ここは押さえておこうという下心も含めての機種選定だ。今週末くらいまでにセッティングに行かねばなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿