2010年9月2日木曜日

ETG-DS/USでiPhoneのリモート同期

新居では2階にMacを置いているため、iPhoneやiPadを同期させる度に持って上がったりと結構不便な状況になったので何か良い解決策はないかと探していたら、MacFanに面白いものが紹介されていた。アイオーデータが販売しているETG-DS/USという製品でUSB機器をネットワークを介して接続できるようにするという機器である。有線、無線のいずれでもMac本体と通信できればよいので、これを1階のリビングに置いてiPhoneを繋げば、2階のMacのiTunesと同期できるのでは、という企みである。幸いAmazonで在庫もあったので、早速ポチってみた。










本体はかなり小型なのだが、ACアダプタが大きくアンバランスな組み合わせであるがとりあえずセットアップしてみた。Macに付属のドライバとソフトをインストールし、ETG-DS/USにはLANケーブルとiPhoneのケーブルをつないでみる。さらにiPhoneを繋ぐとMac本体側で接続が認識されiTunesとの同期も、ややスピードが遅い感じもするがなんとか無事完了。おおこれは便利かもと次にiPadを同様につないでみるとここで問題。Mac側ではiPadを認識するのだがイメージングデバイスとして認識され、iTunes上では認識されないのである。ネットで調べると同様な症状がiPadとiPhone4ではイメージングデバイスになってしまうらしい。ちなみに私のiPhoneは3GS iOS4.02 、これは今のところ問題ない。

ということで現状、iPhone3GSは1階のリビングで遠隔同期も出来るが、iPadは2階へ持って上がらないといけないという中途半端な状態ですっきりしない。あとMac用のクライアントソフトの最新版V1.03をアイオーデータのページからダウンロードしてインストールしたが、ソフトのバージョン確認画面にはV1.02と表示されるのが不可解だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿