2012年3月16日金曜日

買ってみた新型iPad

本日、3月16日は新型iPadの発売日。現状iPad2を使っている身からすると、ディスプレイの解像度が上がったくらいしか、ハードウェア的には大きな変化はないのだがアップル自身が「The new iPad」とリネーミングしたほどに、「これがiPad」と呼ばれると気になる。結局、アップルストアに行ってみて実物を見てから、決めようと(ほぼ、購入するつもりで)出かけてきました。

10時前に到着しましたが日本の銀座などと違い、こちらのアップルストアは行列など皆無。店内に展示されている新型iPadを触って、「やっぱりレティナ・ディスプレイいいなぁ」、「目の疲れ具合が違うよね、きっと」と自分に言い訳しつつ、店内の購入スタッフのところへ。モデルと色、容量を伝えて、希望のモデルを記載したカードを渡され、別の販売スタッフにバトンタッチ。奥に積まれているiPadの山から一つ持ってきて、早速決済。バッグに入れてくれて、はい、購入完了。

今回購入したモデルはWi-Fi 版のブラック64GB。日本とは異なり、SIMロックフリーのWi-Fi + 4G モデルも捨て難いが、ここ2年間のiPadの使い方から3G(4G)はなくてもほぼ困らないこと、4G版の64GBは$899(AUD)もするため却下。確かにSIMフリーでデザリングもできるのは魅力的ではあるんですが・・・

パッケージです。



箱を開封したところ。



オーストラリア版は箱に穴が2つ。コンセント部とACアダプタです。



iPad2(左)と新型iPad(右)。



厚さの比較。新型が0.6mm厚いらしいです。



帰宅後、iPad2のバックアップデータから復元して新型iPadへ移行完了。

個人的にはディスプレイの解像度アップもうれしいですが、新たに追加された音声による文字入力機能(ディクテイション)が、意外と便利なのではと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿