前回のエントリ「Eye-FiカードとMobileMeギャラリーでお父さんは癒される」で紹介したとおり、長期の単身赴任中なので自宅の家族の様子を知る方法として、Eye-Fiカードを挿入したデジカメで撮影した画像を自宅のPCへ保存すると同時にMobileMeのギャラリー(プライベートモード)へ自動転送する方法を利用してきた。これで自宅から遠く離れている私も、iPadのギャラリーアプリを利用することで自宅で撮影した写真をほぼリアルタイムに見ることができるのであった。残念なことに、この6月でiCloudへの完全移行に伴いMobileMeサービスはサービス停止するため、これまで利用してきたMobileMeギャラリーが写真のアップロード先として利用できなくなるのが懸念事項であった。
先のこの問題を解決するために、MobileMeのギャラリーに代わる新しいオンラインギャラリーとして利用することに決めたのがFacebookのPhotoアルバムである。幸い、すでにFacebookを利用していることもあり、Photoアルバムにプライベート設定(本人のみ閲覧可能)にしたアップロード用のアルバムを作成して、そこに自動アップロードすることにした。
ちなみに、Eye-Fiカードのオンラインアップロード先の変更はどうしたかというと、すでに私のEye-Fiアカウントに紐付してある自宅のEye-Fiカードの設定を、手元にあるPCにインストールしてあるEye-Fi Centerアプリから選択して、新たなアップロード先としてFacebookサービスを追加して、それに変更するだけであった。購入後、自宅側でEye-Fiカードのアカウントへのひも付と初期設定のみ行っておけば(これだけは嫁さんに自宅のPCのEye-Fi Centerを操作させて登録を行った)、オンラインアップロード先の変更はある意味手元にEye-Fiカードがなくても、遠隔地からリモートで行えたのはありがたい。自宅側では一切の変更作業は必要なく、これまで通り写真を撮影して、しばらく電源ONにして放置していればFacebookのアルバムにアップロードされるわけである。
ということで、一件落着である。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿