2012年5月12日土曜日

Nikon Coolpix S8200とEye-Fiカードでトラブル

子供の幼稚園への入園を気に買い替えた我が家のデジカメ Nikon Coolpix S8200。長期出張中のお父さんにも子供の写真が見られるように自動転送機能が付いたSDカード Eye-Fi Connect と組み合わせて利用しているのだが、最近トラブルが多く、うまく動作しないのである。

デジカメの購入にあたってはEye-Fiカードの利用を想定していたので、サポートページで対応機種を確認しての購入であった。Coolpix S8200もEye-Fi連動機能はないものの、動作確認では ○ 印がついており、大丈夫だろうと判断したのだが。

トラブルの症状としては、Coolpix S8200の電源を入れると、「このメモリカードは壊れています」(?)のような表示が出て撮影できないというもの。毎回必ずかというとそうでもなく、エラー表示が出ず撮影できるときもあるのだが、一度エラー表示が出ると電源をOFFにしたり、カードを入れ直したりしても症状が改善されず、打つ手なしの状態らしい。もちろん、Eye-FiカードをS8200でフォーマット済みである。

エラー表示が出たり、出なかったり、らしいのだが幼稚園の参観日など肝心の撮影シーンでエラー表示が出たらどうしようもない。仕方なく通常のSDカードも予備で携行しているという状況だった。ところが、どうも最近は頻繁に出るため、嫁から「やってられんから、普通のSDカードに取替える」とダメだしを食らってしまった。シャッターチャンスの方が大事であるから、仕方なしである。

ということで、撮影したら無線LANで自宅のMacに転送され、あわせてFacebookのアルバムにもアップロードされ、お父さんはそれを見て癒されるという構図は2ヶ月ほどで破綻してしまった。

ネットでググってもあまり、Coolpix S8200での類似のトラブルは見受けられないのだが、もし情報お持ちの方がいればお寄せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿