昨日、日本未発売のAppleTVについてのUSのiTunesStoreを利用すると使えるサービスに関して「新型AppleTVがやって来た! その2」をアップしたが、翌日の11月11日に日本でも新型AppleTVが発売になり、同時に日本のiTunesStoreでも映画のオンラインレンタルが開始となった。
ということで、早速比較してみよう。
設定メニューを除くと利用できるサービスは大きく次の4種類になる。
(iTunesStoreのアカウントを日本のアカウントにし、国を日本に設定。
自宅内のMacのiTunesをホームシェアリングでアクセスするように設定した場合)
表記中の★がUSのiTunesStoreではあったが、日本ではサービスされていないものを表す。
■ムービー(Movie)
- トップムービー
- ウィッシュリスト(お気に入り)
- ジャンル
- 検索
- 上映中
■TV番組★
- トップテレビ番組★
- ジャンル★
- TV Networks★(放送局別番組リスト)
- 検索★
■インターネット
- Netflix(USの有料ストリーミング映像サービス)
- YouTube(YouTubeの視聴、日本語検索不可)
- Podcast(公開されているPodcastの視聴)
- MobileMe(MobileMeのアカウントを設定すると公開ギャラリーを閲覧できる、複数可)
- Flickr(Flickrのコンタクトを設定すると公開ギャラリーを閲覧できる、複数可)
- ラジオ(インターネットラジオ)
■コンピュータ(自宅のMac上のiTuneLibraryへのアクセス)
- ミュージック
- ムービー
- TV番組
- Podcast
- iTunesU
- 写真
US版アカウント利用との大きな違いは、「TV番組」のサービスがメニューに表示されないことである。映画系についてはオンラインレンタルの目処がやっとついたが、TV系は現時点では未対応ということのようだ。映画レンタルの価格はものにもよるが300円、400円、500円の3種類のようである。「ムービー」サービスが日本でもやっと開始となったが、視聴可能な本数はUS版よりかなり少ないような印象を受ける。今後の展開に注目したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿