2011年10月15日土曜日

買ってみた iPhone4S SIMフリー版





仕事帰りにAppleStoreの前を通ったところ、店頭でiPhone4Sの購入者向けの立て看板が置いてあり、スタッフが整理券を配っていました。発売初日だし、ぼちぼち閉店なのでもう駄目かなと思っていたら、まだ在庫があるようでした。ホワイトモデルは在庫なし、ブラックも64GBは売り切れとのこと。うーん、iPhone3GSはiOS5にしたけど、リマインダーの不具合があるし、遅かれ早かれiPhose4Sにするのは決定済みだし、在庫あるなら記念に初日購入するか、ということで朝令暮改ですが32GBのブラックを買ってしまいました。

こちらオーストラリアではiPhoneはSIMロックフリーで販売されている。そのためAppleStoreではTelstraなどのキャリアとの契約版以外に、「Outright」と呼ばれるキャリア契約なしの本体のみの購入が可能です。価格は税金込みで32GBモデルは$899(AUD)です。価格的には高いです。日本のSoftbankなどで2年縛りのキャリア契約と抱き合わせで買うのが値段的にはお得でしょう。








ということで、iPhone4S購入です。自宅に帰り、MicroSIMを差し込んでからMacのiTuneにつなぐと一瞬中国語表記の画面が出た後、「お使いのiPhoneは正常にロック解除されました」という表示が出て来ました。恐らく、AppleのDBに問い合わせてSIMロック解除の処理が行われたようです。その後の処理は新規にiOSデバイスを繋いだ場合と同様です。iPhone3GSのバックアップからの復元を選択して、iPhone3GSからiPhone4Sへ移行です。




復元処理も無事終わり、これで万事OKかと思いきや不具合のあったリマインダーを立ち上げたところ、症状は変わらず。確かに不具合のあったiPhone3GSのバックアップデータから復元しているわけで、バグもそのまま移行されてしまったようで正常にリマインダーが使えるかという目論見もあって思い切って購入したのにちょっと悲しい。

PS. クレジットカードの請求が来ました。日本円にして73,000円なり。9月後半のレートなら6万円台で買えたのに。ちなみに秋葉原では同じiPhone4S SIMフリー版 32GB Black、12万円だそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿