2010年10月29日金曜日

ドコモSIMだとiPhoneのバッテリ消費が激しい!?

先日の海外出張から帰国してから、SIMロックフリーのiPhone3GSにドコモのSIMを入れてドコモiPhoneとして利用していたのだが、気になることが2点。

  1. 電波の受信強度を示すバー
  2. バッテリの消費
一つ目は、ソフトバンクのSIMの時はバーが3,4本出てるのにドコモSIMにすると極端にバーの本数が少なくなる。エリア的にはドコモの方が強いだろうと思われるようなところでも表示的には弱いように見える。実質使えるので、こちらはあまり気にしないことにしたのだが、二つ目はiPhoneのバッテリの減りがドコモSIMにしているとやたら激しいのである。iPhoneそのものの使い方は大きく変わってないのに、放置しているだけでもバッテリが減ってくる。さすがにこちらは充電しないと電池切れになるので無視できず(泣)。

ネットで検索すると、多くはないが同様の症状があるような記載も見つかる。正確な原因はわからないのだが、あまりに減りが早いのでソフトバンクSIMに戻してしまった。すると減り具合もそれなりに戻った。何かあるのであろうか?

ということで、電池問題からSIMロックフリーのiPhoneにソフトバンクSIMを挿して使うという、変な使い方になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿