2010年10月10日日曜日

iPadにUSBで外部スピーカーをつなぐ

iPadでSkypeをする際に気になっていたのがスピーカーから聴こえる相手の会話が音量が足らず聞き取りにくいことであった。そもそも相手側の設定や回線状況にも依存するのだが、iPadのボリュームをあげても小さなスピーカーなのでなかなか聞こえないことがあり、パソコン要らずでSkypeできるデバイスとしての魅力が活かせないなぁと思っていた。

先日入手したiPad用のCamera Connection Kitが実はいろいろなUSB機器が使えるとの話もあったので、手元にあったUSB接続のスピーカー&マイクデバイスを繋いでみた。このデバイスはPolycom Communicator CS100という製品でパソコンでSkypeをする際の会話用スピーカー兼マイクである。単なるスピーカー&マイクではなく遠隔会議システムを手がけるPolycomに音声処理技術を活かしたデバイスドライバや設計でかなり快適にSkypeができるという製品だったのだが、後継製品も出ず一発ものになった製品である。

まぁそれはさておき、繋いでみました。接続時にこのデバイスは動作しませんと表示が出ましたがお約束ということで無視します。まずはiPodで音楽を再生すると、ちゃんと外部スピーカーから再生されます。





次はSkypeです。通話テストに発信してテスト会話を行なってみましたがこちらも問題なし。デバイス上のボリュームボタンも機能しました。肝心の音量はさすがに大きく、これなら聞こえにくい時はボリュームを上げれば使えそうです。ちなみにマイクも外部側に切り替わるようでした。





今回初めてCamera Connection Kitを使ってみたがこれってカバーしてたら使えない大きさですね。やっぱり純正アクセサリはiPadを裸で使うことが前提なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿