2010年10月1日金曜日

AirMacExtremeベースステーションをMobileMeでリモート管理

 以前の記事で計画していた実家のブロードバンドルーターと無線APのAirMacExtremeベースステーションへの切り替えが、無事終了した。AirMacユーティリティの入ったMacBookを持ち込んで、既存のルータと無線APとほぼ同様のパラ-メータをAirMacユーティリティ経由で設定して、アップデート。30分ほどで作業完了である。これで実家のPCやWii、それに私のiPhoneなども気軽にネット接続できるようになった。
 さて、今回実家の無線APをわざわざAirMacExtremeにしたのはMobileMeを使うと、それこそどこからでもAirMacの設定確認や変更が行えるからである。下の写真は自宅MacのAirMacユーティリティから、自宅のAirMacExtremeはもちろんであるが、ネット越しに実家のAirMacEtremeも見えているところである。


まぁ、実際に遠隔でAirMacの設定変更をすることはあまりないかもしれないが、使いどころはAirMacExtremeベースステーションに外付けのHDDを接続すると、これもMobileMeのおかげでネット越しにファイル共有ができるようになるところである。自宅から動画ファイルを実家のAirMacExtremeに外付けしたHDDへアップし、そのうち購入させようと画策中のiPadで再生させるとか、いろいろとできそうである。とりあえず下準備はOKかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿