2009年3月19日木曜日

東京駅近辺散策

午前中で出張中の仕事が終わったので、夕方の便で帰るまでに用事をいくつかすませることに。

まずは東京駅地下のトミカショップへ。長男のお土産を物色するが、ちと今回は見合わせる。

次はかばん屋巡り。事前に下調べした東京駅近辺のかばん屋を3店はしごした。1泊2日から2泊3日位の出張をこなせるショルダーバッグが今回の探し物。PCも入れれて、かつ着替えなどが詰め込めるもの。だけど、普段はビジネスバッグとしても使いたい。よって、かばんのまち幅が必要に応じて伸ばせるエクスパンダブルタイプのバッグの実物を見るのが目的。

最初は「TUMI」の直営ショップ。タフなことで有名なバッグブランド。目的に近いものがありましたが、やはりゴツイ。値段も6万円ほど。究極の買い物です。

次は「RIMOWA」ショップ。こちらはスーツケースなど、ハードタイプのバッグなので今回は場所だけチェックしてスルー。

最後に、「ACEGENE」の直営店。今回のバッグ選択の本命です。4種類ほど、エクスパンダブルバッグを見せてもらい、素材、軽さ、収納スペースなどを比べ、今回はタフさより、軽さ勝負ということで選びました。「TUMI」などは素材や作りが頑丈なんですが、やはりその分重量に跳ね返り、かばんのみでも1kg~2kgになります。「ACEGENE」のかばんは値段的には、国産だけあって比較的リーズナブルなので、傷んだら買い替え、あるいは修理ということを想定して決めました。

結局その場で購入して、バッグパックとショルダーの2つを持って帰路に就くことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿