2010年11月1日月曜日

新型AppleTVがやって来た! その1

日本ではまだ発売されていない新型AppleTVをアメリカのAppleStoreで購入し、アメリカの知人から郵送してもらっていたのですが、とうとうやってきました。詳しいレビューは後日にしつつとりあえず、セットアップの様子を紹介します。我が家用と実家用の2セットです。

サイズは見てもらえばわかるようにコンデジより、ちょっと大きなサイズの箱です。









さっそくパッケージを開けると黒い筐体が収まった形でラッピングされています。さらにAppleTV本体を取り除くと、その下にAppleRemoteが。さらにその下に電源ケーブルと簡易説明書が収まっていました。








では、さっそくリビングのTVとステレオにセットアップです。無線LAN接続で利用するのであれば、電源ケーブルとTVにつなぐHDMIの2本だけです。我が家は有線LAN接続にするのでLANケーブル、さらに写真にあるステレオセットに接続するために光ケーブルを接続しました。








HDMI経由で液晶TVにセットアップ画面が表示されてました。利用言語を選択するのですが、もちろん日本語もあります。









設定メニューの様子です。ちゃんと日本語表記になっています。









こちらがメインメニューの様子。付属のリモコンで操作します。









YouTubeの画面です。










こちらは別室のMacのiTuneライブラリにホームシェアを利用してアクセスしているようすです。









どんなことができるかは改めてあげますが、操作性等は非常にわかりやすくMac版のFrontRowをTVで利用できるようにしたものを想像してもらうといいかもしれません。

YouTubeの再生操作の動画を載せておきます。



新型AppleTVがやって来た! その2 へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿