2010年7月14日水曜日

DWR-PGでSkype

非常に使い勝手の良いDWR-PGなのだがドコモのデータ通信定額のSIMと組み合わせて使うと、ドコモもデータ通信定額プランの通信制約でインスタントメッセンジャーやストリーミングサービスが使えないという制約があった。

試しにiPhoneで試してみたところ、Skypeの通話もMSNメッセンジャーもDWR-PG経由で使うと使えるようだ。これは結果として結構ありがたい。出先でメッセンジャーやSkypeで細かな連絡を取れると助かる事も多い。

いろいろ試すとちょっと予想外の結果になった。

iPhone3GS(iOS4)だと
・Skype OK
・MSN Messenger OK


PC(MacbookPro)だと
・Skype OK
・MSN Messenger NG

Skypeはどちらでもつかえたのだが、メッセンジャーはPCではNGでした。

もう少し調べてみる必要ありか。

1 件のコメント:

  1. 通りすがりです。

    >・MSN Messenger NG
    うちもDWR-PGを使って同じ現象で困っています。
    何回接続しても「エラーコード 80072745」となってしまいます。
    メーカーに直接報告したほうがいいんでしょうかね…

    返信削除