2009年1月9日金曜日

フォトフレーム オンラインアルバムの自動スライドショーは不可

先日、セットアップしたバッファローのPF-50WG/BKに関しての続報である。

このフォトフレームにはスライドショー機能があるのだが、おおよそ次のような仕組みである。
  • 手動で開始 内蔵メモリ、メモリカード、DLNAサーバ、オンラインアルバムのいずれかを手動操作で指定して即時開始
  • 自動で開始 一定時間無操作であれば内蔵メモリを対象として開始
フォトフレームの設定項目に、「ディスプレイ設定」という項目があり、そこに自動スライドショーのON/OFFが設定できるようになっている。マニュアルにも書かれているが、この自動スライドショーの対象になるのは、フォトフレームの内蔵メモリにコピーされている画像のみであり、挿入したメモリカードやオンラインアルバムを指定することはできない。サポートセンターに問い合わせた感じでは、この機能はPCのスクリーン性バーのようなものであり、同じ設定項目で指定する「時間」の間、フォトフレームが無操作であれば自動的に内蔵メモリの写真のスライドショーを始める仕組みとの説明であった。

残念ながら、自動スライドショーでオンラインアルバムを指定できないようである。これが可能であれば、オンラインアルバムの自動スライドショーをONにしっぱなしで、写真を見せたい人はオンラインアルバムに写真を追加するだけで、見てもらえるような使い方ができると思っていたのですが。このあたりの細かな仕様は、Webで公開されている商品説明だけでは分かりにくく(マニュアルには記載が確かにあるが)、同様の目的で購入を検討する場合には注意が必要ですね。

ちなみに、よく見れば見るほど、LinuxかなにかのOSに専用のアプリとスキンを被せて作られている製品のような感じが、プンプンします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿