2012年5月16日水曜日

買ってみた Nikon V1 W Zoom Kit

日本に帰国したら購入したいなと考えていたのが、Nikon V1 。現在利用中のNikon D3000はエントリークラスのデジイチなのでそれなりにコンパクトなのだが、それなりのレンズを付けるとやはり大きい。小さい子供の相手をしながら、常に携帯するにはオーバーサイズなのでミラーレスであるNikon 1のコンパクトさに引かれていた。

もちろん、こちらオーストラリアでもNikon J1やV1は販売されているが、日本での販売価格と比べるとかなり割高で、V1のダブルズームキットは$(AUD)1000オーバーなのであきらめていたのである。本日、ひょっこり贔屓のカメラショップのWebページを眺めてみたところ、$850まで下がっているのを発見。日本での最安値に比べると割高ではあるが、妥協できない金額ではないし、いずれ買うならとあっさり敗北して購入してしまった。手持ちのレンズ資産が望遠側は200mmまでしかなく、手元には105mmまでしかないので、30-110mm(80mm-300mm相当)が使いたいというのも背中を押す一因に。

J1ではなく、V1を選択したのは電子ファインダーの有無によるもの。見栄えはともかく、ファインダー除いて構えるという撮り方になれているので選択の余地無しでした。ということで、購入したNikon V1 W Zoom Kit のホワイトです。ブラックを予定していたのですが、ショップに在庫がなく、まぁ、乙女チックでいいかとホワイトにしてみました。ちなみに、保証はニコンの国際保証なので1年間はどこでも保証が受けられます。





側面その1。国際版なのでしょうか、英語、中国語の表記になっています。




側面その2。




日本では機種専用の液晶保護シートが多数手に入りますが、こちらではないので液晶のインチに対応したものを選びました。こちらは液晶保護フィルムではなく、厚みのあるプラスティックカバーを貼付けるタイプを選んでみました。液晶がタッチパネルの場合は選択できませんが、V1は問題無し。




40.5mm の保護フィルターを2つ。




箱から出して、並べてみました。まるで、お菓子のように可愛いカメラです。おっさんが首からぶら下げるのはちょっと酷でしょうか?




望遠ズーム 30-110mmを取り付けた所。こちらはフードも付属しているのですが、10-30mmにはフードは付いてないようです。




試し撮りしてみたところ、思った以上にいい感じです。動体撮影時のAF性能がかなり良いと言われているので、ちょっとそこらを期待しつつ慣れていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿