2012年5月4日金曜日

Nikon D3000 撮影画像の傾き

日本から持参して日々活躍しているNikonのデジタル一眼レフカメラ D3000。エントリー向けの機種ではあるが、小型軽量で、また撮影素子にCCDを採用している貴重なモデルでもある。

日々、写真を撮っては、Eye-FiカードでMacに転送し、iPhotoで整理を行っているのだが、気になることが一つあった。どうも地平線や水平線を撮影した風景写真が右下がりになっているのである。私自身の撮影の癖(構え方が下手)なためかとも思い、D3000のファインダーに格子線を表示させて慎重に写しているにもかかわらず右下がりの写真が量産される。常に約1.2度の補正をiPhotoでする作業が続いていた。

もしかして、もしかすると、カメラ側に問題あるんじゃないかと疑いだした。これまではまさか天下のNikonさん、そんなことはないよねと思っていたのだが、念のため三脚に固定して、室内でテスト撮影してみると、やはりである。ファインダー上では格子線、フォーカスポイントなどで水平な対象物に合わせて撮影しているにも関わらず、撮影後の液晶の再生画面で見る写真は右下がりなのであった。ネットでググってみると、同様の症状は、そうあるわけではないが、ないこともない結果であった。ファインダー部のずれなのか、CCDのずれなのかは、現時点ではわからない。撮影時に若干右下に傾けて撮影すると、ちゃんと水平に写るのである(笑)。

残念ながら、こちらにはNikonのサービスセンターがないため、正確な検査ならびに修理?対応は帰国してからになりそうである。残念ながら保証期間の購入後の1年は経過しているから有償修理であろうか。

しかし、日本で使っているときは気が付かなったのが、ちょっと不思議。やたらこちらにきてから、見渡す限りの地平線とか水平線とか広大な風景を写す機会が増えたから、微妙なずれが顕著に目につき始めたのだろうと思うことにする。ともあれ「私の癖」ではなさそうであることがわかったので、ちょっと気持ち的には楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿