2012年4月7日土曜日

SIMフリー化したDWR-PGのファームアップデート(v1.83)

1年程前にDWR-PGをSIMフリー化し、PWR-100F(v1.80)相当にして利用しているが、2011年の半ばに v1.83 のファームが出ていたようだ。利用上、支障はないのだができれば最新にして使いたいと思い調べてみた。

v1.83へのアップデータにはPWR-100F化したDWR-PGを検知する仕組みがあるようで、その仕組みをさらに回避するアップデート方法が生み出されていた。先人の努力に頭が下がる思いである。


参考にさせて頂いのは以下のサイト。

手順としては、既にPWR-100F(v1.80)になっているので
  1. change_meloco.zip に含まれる chPwr100f.bat の実行
  2. 純正アップデータの適用
となるらしい。

アップデートに用いたWindows7のPCにPWR-100F用のADBドライバが未インストールであったため、chPwr100f.batの実行が正常にできなかったため、

  1. 純正アップデータの適用(途中でエラーになるが、ADBドライバがインストールされる)
  2. change_meloco.zip に含まれる chPwr100f.bat の実行
  3. 純正アップデータの適用(ファームの更新)
と、事前にADBドライバーのインストールを行ってから、実施することでアップデートが正常に行えた。

以上、全ては自己責任で。

0 件のコメント:

コメントを投稿