2014年7月5日土曜日

買ってみた GMYLE ホワイト PUレザースタンドケースカバー LG Google Nexus 5 専用

いろいろ訳ありで、Nexus5用のケースを2種類購入したので、簡単にレビューの後編。

Nexus5側面のSIMの出し入れがしやすいカバーということで、選び直してAmazonで購入したのがこちら、「GMYLE(R) ホワイト PUレザースタンドケースカバー LG Google Nexus 5 専用」です。

届いた商品の梱包です。簡易包装です。


早速取り出してみます。裏面の様子。


表面の様子。


梱包用のスポンジを外して、開いたところ。


Nexus5をはめ込んでみました。


裏面。


カバーを開いたところ。横開きです。


カバー裏側にある溝に本体を立てかけてスタンドにしたところ。


こちらのカバーは、Nexus5を4隅の突起で引っ掛けてはめ込むタイプとなるため、カバーを閉じた状態でも本体側面はむき出しに近い状態になります。結果として、SIMカードの抜き差し時にカバーを外さずに済むことになったのですが、本体保護を念入りに考える場合は、微妙かも。材質、縫製は値段なりの感がありますが、消耗品と考えれば気に入れば、もう一つ買うということもできる価格です。ちなみに色は、ホワイトの他、パープルとレッドがあるようです。

買ってみた【MiniSuit】Google Nexus 5 特殊ラバー加工PC クリップホルスター付き スタンドカバー


いろいろ訳あって、Nexus5用のケースを2種類購入したので、簡単にレビュー。

まずは、前編の「【MiniSuit】Google Nexus 5 特殊ラバー加工PC クリップホルスター付き スタンドカバー」です。

今回のNexus5のケース購入の目安にしたのは、以下の項目です。

  1. 液晶画面が保護できること
  2. 本体の保護もある程度できること
  3. 価格が1,500円程度以下であること
  4. SIM入れ替えのしやすいこと

例のごとく、Amazonでいろいろとチェックして残った候補の一つが、こちらのMiniSuitの特殊ラバー加工ケースです。クリップホルスター付きのカバーケースと、本体保護カバーのペアで利用する製品で、iPhone用もラインナップにあるようです。

Amazonから届いた商品を開封。写真左側が、クリップ付きのケースカバー、右側がNexus5用の保護ケースーです。ケースカバーの内側にはフェルト加工のようなものがあり、収納時に液晶面を傷つけないように配慮されています。


ケースカバーとケースの裏側。ケースカバー裏側にはベルトクリップがあります。また、ケースの裏面には、引き出し式のスタンドがあるのがわかります。

引き出して、立ててみるとこんな具合です。動画再生時には便利に使えそうです。また、収納時もすっきりと格納されており、違和感はあまり感じません。


ケースカバーにケースを収納したところ。ケースカバー上部側から、スライドする形で収納します。

Nexus5にケースをはめてみました。両サイドからきっちりと挟み込む形式でぴったりとはまります。上部と下部は開いており、本体部分がむき出しになります。


ケースを装着したNexus5の裏側です。カメラ部分も、きっちり考慮されており、使用に支障はなさそうです。


さらに、ケースカバーに挿入したところ。しっかり、固定されるのですっぽ抜けることはないと思われます。逆に、取り出す際にそれなりに力がいるので片手で気軽に抜くことは難しいかもしれません。


ケースの素材そのものはやや柔らかな感じがする素材で、手に持って利用するにも違和感はありません。ケースそのものは緩やかに湾曲しているので、Nexus5をテーブルなどに置いた際には滑ることもあるので注意が必要です。ケースの引き出し式のスタンドも、精度が高く、収納してしまえばすっきりでなかなか良い感じです。ただ、ケース単体では液晶面が保護されませんので、最後の写真のようにケースカバーに収める必要があります。ケースカバーにはベルトクリップが付いており、結果としてそれなりの厚さになるため、この状態でポケットに入れるには抵抗があります。結局は、ケースカバーなしで使うことが多くなるのかもしれません。この辺りで、使い手を選ぶケースになりそうです。

個人的には、要件の4番目のSIMの出し入れが、ケースがかなりぴったりはまるため、ケースの取り外しに手間がかかりそうだということで、残念ながら上記の写真を撮ったところでお蔵入りを決めてしまいました。品物自体が価格の割に悪くないため、ちょっと残念でした。