2013年3月28日木曜日

買ってみた マンフロット ウニカ 3型メッセンジャーバッグ


ショルダータイプのカメラバッグで、カメラの収納に加えてMacBookAir13インチを収納できるものを、いろいろ探した結果がこちらのバッグ「マンフロット ウニカ 3型」に行き着きました。MacBookAir11インチを収納できるタイプのものは数多くありますが、13インチとなると数が限られてきます。ウニカには1型、3型、5型、7型と徐々に大きくなるラインナップがあり、5型、7型でもMacBookAir13は収納できます。逆に1型では小さすぎて、iPadサイズしか収納できないようです。3型か5型か迷い店舗で実際に5型を見てみたところ、サイズの大きさに使いづらさを感じて、一回り小さい3型を選択しまし。お値段も6,000円前後とリーズナブルでした。色はカーキを選んでみました。

アマゾンから、届いたところ。

ラッピングを外しました。正面の金属のバックルを外すとバッグの上部がめくれます。もしくは、上部にあるファスナーをあけると、中へダイレクトアクセスできます。


とりあえず、目的のMacBookAir13を専用のノートパソコン用スペースに収納したところ。余裕で入ります。


同じく、MacBookAir13インチと、メイン収納部に Nikon D7000を収納したところ。まだ、メイン収納部は2/3ほど空いていますので、交換レンズを2本程度は入れられそうです。


MacBookAir13の代わりに、iPad2を縦に収納してみました。


5型、7型に比べるとメイン収納部がコンパクトなため、カメラバッグとしての使い勝手は制限されますが、MacBookAirあるいはiPadと、デジタル一眼カメラを携行できるバッグとしては役目を果たせそうです。




2013年3月24日日曜日

買ってみた Nikon ハンドストラップ AH-N1000 BK

お散歩カメラのNikon 1 V1 + 10mm 用に片手用ストラップを購入しました。ヨドバシカメラで、しげしげと各種ストラップを見て回りましたが、なかなかしっくりくるものがなく、結局、純正ストラップに落ち着きました。色はホワイトもあるのですが、汚れが気になることを予想して今回はブラックを選択しました。