2011年8月26日金曜日

買ってみた iPhone3GS用バッテリーケース Eix Power Skin for iPhone3G/3GS

ちまたではiPhone4Sだ、iPhone5だと新機種の発売が近いと噂されている中、iPhone3GSをまだまだ現役でつかっております。そうはいっても1年半程利用してきたためか、最近めっきりバッテリの減りが早くなってきたのが体感できるほどになってきました。ちまたでは主流機種はiPhone4となり、アクセサリ類もそっちがメインとなってしまい、3GS向けの製品はかなり心細くなってきました。そんな中で今回、てこ入れとして購入したのがこちらのバッテリー内蔵ケースです。例のごとく、アマゾンから買いました。

パッケージはこんな感じ。日本語訳されたマニュアルが添付されておりました。





箱入りの状態。





左側がバッテリー内蔵ケース。右側が入れ替え前の3GS。Griffinのレザー風ケースに入れてつかってきました。





はい、入れ替えてみました。液晶画面周りの段差が無くなった分、操作性と視認性はかなりよくなりました。液晶面から落とすとやばそうなんですが、・・・。若干厚みと重さが増えました。ワイシャツの胸ポケットに入れるには、かなり重めになってしまいました。感触としてはつるつるというよりはマットな感じで悪くありません。




充電方法は、マイクロUSBプラグをケース下部に差込んで行います。バッテリーの電源をONにして充電するとiPhone本体その後バッテリーケースと充電去れ、OFFの状態で充電するとバッテリーケースのみに充電されるようです。なお、このケースのUSBはiTunesとの同期も行える仕様です。

ケース裏面にはバッテリーインジケータとLEDライトがあり、ボタン操作でバッテリ残量やLEDライトのON/OFFが行えます。


2011年8月15日月曜日

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定)

ついつい、予約してしまったです StarWarsのコンプリート・サーガのBlu-ray版。6作品+特典込みで¥13,000円ほどなら買いでしょう、と。



2011年8月12日金曜日

iPhone3GS解約、さらばSoftbank

2年前にiPhoneが使いたいために仕方なくSoftbank と契約していた回線を1年間日本を離れるため解約した。2年縛りの契約になっているため、契約更新月以外での解約は違約金を取られるなどのペナルティがあり、出発前の頃合いを見計らっての解約である。メインの「電話」としてはDocomoのガラケーを使っているため、ほぼ趣味のiPhoneだったのだが別キャリアで維持するには費用が高かった。その上にSoftbankの回線のつながり難さ、ショップのサービスの悪さなどに我慢しつつの2年間であった。この間に携帯回線を取り巻く状況も変化があり、端末のSIMフリー化やそれ用の音声&データ通信SIMが販売されたり、極端だが100kbpsであれば月に980円で使えるSIMというのも現れた。これからの1年間でiPhoneを取り巻く状況も変わっていることに多いに期待して、Softbankからさようなら、おそらく戻ることはないでしょう。

2011年8月7日日曜日

買ってみた オムロン けんおんくん MC-675

子供がときおり熱を出すため、電子体温計を新調しました。オムロンのMC-675です。Amazonで2,500円ほどで購入しました。

今どき電子体温計なんていくらでもあるのですが、この機種は「脇ピタセンサー」なるものが特徴になっています。検温時にじっとしていない子供の場合、脇から外れてなかなか検温が完了しないことが多いのですが、こお機種では脇から外れるとLEDが赤くなって外れていることをお知らせしてくれます。逆に正しくはさめているとグリーンのLEDが光ってお知らせしてくれます。

たったこれだけなんですが、子供に説明すると、ランプの色が緑色に光るのが楽しいらしく、じっとしていてくれます。ちなみに60秒で予測検温が完了します。また、この機種は電池交換が可能になっているので、使い捨てにならず長期に渡って使えるのもリーズナブルです。


パッケージです。






内容物。専用ケースが付属しています。






わきぴたセンサーが(脇にはさんでいないので)赤色に光っているところ。