2010年5月30日日曜日

Skype for iPhone 3G対応

以前からアナウンスされていた3G対応版のSkypeがリリースされました。完全に無料通信ではないようなアナウンスですが、どこでも使えるようになったのは喜ばしい。あとはiPhoneOSが4.0になって待ち受けに対応すればいう事なし。




2010年5月29日土曜日

iPad 16GB Wi-Fi

ぴったし発売日の28日に届きました。さっそくいじり倒してます。大きさ以外の中身は基本的にiPhoneと同じなので、既存ユーザからすると大きな驚きというのはあまり感じません。どちらかと言えば、今後、この画面サイズを活かした電子書籍やゲーム、アプリが充実する事で、新たな可能性が沢山生まれる可能性がありそうだという事を予感させるデバイスを手にした事の方が嬉しいですね。

ちなみに事前に準備したシリコンラバーケースと純正ケースのどちらを付けるか悩みましたが、iPadが意外と重いので、手に持った時にカバーの縁がめくれそうなラバーケースは暫く様子見にして純正ケースを使う事にします。

2010年5月27日木曜日

iPad出荷

先日、AppleStoreOnlineで先行注文したiPadの出荷を知らせるメールが届いた。いよいよ、来るのか?実物を見る前に注文するケースは今までにはなかったのだが、ついついAppleに乗せられてしまったか。

2010年5月19日水曜日

iPadケース到着

iPadの先行予約にあわせて注文していたケースが先に到着。で、でかいぞiPad以外と、とまずおおきさに驚いた。横にあるiPhoneはSIMロックフリーのオーストラリア版iPhoneですが、可愛く見えるほどiPadが大きいです。ちなみに写真はソフトバンク版iPhoneで撮ってます。



ケースはトリニティのアンチダストコーティングケースのブルーです。iPhoneで使っているレッド、ブラックに倣い派手めの色にしてみました。裏面に半球面状に盛り上がった足があるのが特徴です。

2010年5月16日日曜日

PS3 Torne



一時品薄で入手困難になっていたPS3用の地上波デジタルレコーダーユニット Torne を購入した。立ち寄った家電量販店に在庫有りになっていたので、流通が再開したのだろうか。

取り付けはアンテナ線をとUSBケーブルを繋ぐだけの簡単操作。我が家はこれを気にアナログ番組しか録画できなかったPSXを取り外しTorneに差し替えました。PS3のHDDは以前500GBに交換済みなので容量的には問題なし。

さっそくソフトを起動して地デジを見てみるとやっぱり綺麗。我が家のテレビは10年前のトリニトロンのブラウン管テレビなのだがBSはデジタルで視聴できるものの地上波はアナログのみだったのでTorne経由で地デジが見れるようになりました。やっぱトリニトロン、入力ソースの画質が上がれば今でも十分綺麗。大きさの問題を考えなければ当面これでもいいじゃんと思える映りです。

レコーダー機能についてはこれからぼちぼちと使ってみましょう。なんせ最近は昔ほどテレビを見る時間がなくなってしまったので。

2010年5月15日土曜日

散髪

明日朝一番で予約した。忘れないうちに散髪する前に書いておくことにする。

2010年5月11日火曜日

iPad用保護フィルム


iPadの到着に備えて保護フィルムをAmazonで注文したら、次の日の午前中に届いた。Amazon怖るべし。





2010年5月10日月曜日

iPad 16 Wi-Fi予約

日本でも5月28日発売のiPadですが、やはり先行予約してしまいました。3Gモデルではなく、Wi-Fiモデル。自宅での利用が中心なので、これで大丈夫でしょう。

2010年5月3日月曜日

パスタ屋の新規開拓

ちょっと来客があったので、以前から気になっていたパスタ屋さんへ行ってみた。少し奥まったところにありあまりお客が入っているようには見えないのに何年も続いているお店だったのできにはなっていたのですが。

日曜でもランチをやっていたので、パスタランチにしてみました。お値段はランチにしては少し高めの980円でしたが、サラダ、ミニピザ、パスタ、ドリンクとそこそこ量もあり、女性なら十分な量でしょう。














パスタは大盛りにして、量も味も満足、満足。今回の新規開拓は成功に終わりました。