2009年7月29日水曜日

寝返り始めました

本日は、お休みをもらって家族サービスの予定でしたが、大雨との予想だったので子供たちとのお出かけはなし。さて、下の娘がやっと寝返りができるようになりました。嬉しいのかすぐに寝返りをするのですが、しばらくすると辛くなってぐずります。でもって、寝かせるとまたすぐに寝返るの繰り返し。

↓上の子用にとアメリカのベビィザラスで買ってきたトナカイのぬいぐるみ。2年遅れで、下の子が気に入って遊んでます。

送信者 goronpa weblog

2009年7月26日日曜日

現地完成見学会

注文住宅の現地完成見学会に行ってきました。生憎の大雨の中、子供連れでの参加となり、なかなか大変でした。マイホームへの道のりは遠そうです。

送信者 goronpa weblog

2009年7月23日木曜日

GR Digital II 到着

注文していたGR Digital IIが到着。お散歩カメラとして活用の予定。無線LAN内蔵のEye-fi SDカードと組み合わせて、撮影した写真をブログ用に自動アップするよう設定してみました。

2009年7月21日火曜日

敢えてGR Digital II

リコーのコンパクトデジタルカメラの3世代目にあたるGR Digital IIIが7月下旬に発売されるとの噂がネット上でちらほらり。そのためか、6月までは下がりっぱなしだったIIの価格が、最近上昇中。6月の底値で買っておけばと後悔しつつ、IIIが発売されるとIIの入手が難しくなるので、思い切って注文することに。新型を見てから買うか、買ってから見るか。今回は後者で。

2009年7月15日水曜日

夕焼け空

仕事からの帰り日没時刻に雨ふりが重なり、西の空は美しいオレンジ色に染まりました。携帯のカメラで撮影してみましたが、残念ながら燃えるようなオレンジは再現できず。

2009年7月12日日曜日

2009年7月4日土曜日

散髪

一か月を超えてしまい、うっとおしいのでサファリパークから帰って行きました。あぁ、すっきり。

大分アフリカンサファリ 8:45の動物ゾーン

近所の散髪屋に行く度に、子供の遊び場ネタ情報を交換するのですが、前回教えてもらったのが標題のイベント。通常のジャングルバスツアーとは別に、朝8:30出発のジャングルバスに乗るこのイベントでは、夜間獣舎に戻していたライオン、ゾウ、キリンなどの動物を開園に合わせて、それぞれの放牧地へ移動させる、いわゆるサファリパークの動物の出勤風景を観察できるという特別便です。3日前までにWebで予約が必要なため、思い立って出かけるわけにはいかず、休みの日程と天気予報と家族のスケジュールなどを調整して、本日行くことができました。

ちなみに朝5時起床(子供はいつもすでに起きているからOKだが、親がつらい)、6時前出発。早朝だが、自宅から130km近くあるため都市高速、高速道路と乗り継いでの移動。土曜日なので高速代は片道1,000円で済みます。湯布院ICで降りて、湯布院方面から山手に折れて、10km程UpDown、LeftRightとグネグネ行くと到着です。途中、SAで朝食兼休憩を取っていたら、予想以上に時間がなくなり、ぎりぎりの8時過ぎに到着です。道中、ほとんど車がいない休日早朝でも2時間はかかってますので、平日はそれ以上かかることになりそうです。ICを降りてから、今日の主役の長男の様子がおとなしいな、眠くなってきたかなと思っていたら、どうも山道ドライブで気分が悪くなったらしく、青い顔をしています。オオーィ、これからが今日の目玉なのに。

到着早々、トイレへ駆け込むかと思いましたが、↓の動物バスを見たら、急にハイになって元気回復です。はい、これが今日のイベント用に出てきたジャングルバスです。

8;30に予定通り、ジャングルバスで出発です。朝早いにも関わらず、5,6組が参加。バスはちょうど半分くらい埋まり、ゆったりと座っての見学となりました。

↓最初は、草食動物から出勤です。最初はシロサイの出勤風景。道草すると後ろのパトロールカーにせかされます。

↓次は、ゾウです。

↓次は、キリンです。キリンは臆病らしく、なかなか放牧地へ出てきません。しかし、歩き出すと長い脚を優雅に進めての行進です。これは普通の動物園では見れません。

↓止まって、じっと見てます。

↓鹿の子供(そこそこ大きくなっているようす)

↓シロサイと鹿が、一緒に朝食中。

↓キリンが寄ってきて、餌くれーとしてます。

↓ねぶるように長~い舌を伸ばします。

↓こちらはベンガルトラ。馬刺しの残り肉で朝食?だそうです。

↓イボイノシシ。いつも隠れているので、なかなか見れないらしい。

↓ダチョウの卵。普通の卵の25個分くらいの大きさとか。

↓ダチョウのオスです(くちばしがピンク)。

おおよそ、1時間ほどで動物の出勤風景見学イベントは終了で、バス乗り場に帰ってきます。

このイベント、8:30の特別イベントのバスに乗れるだけでなく、通常のジャングルバスの乗車券も付いてくるので、再度、ジャングルバスでサファリへ向かいます。10:20の便で、今度は餌やりをしながらのツアーです。

↓ライオンです。ガオーッとやってきて口をあけるので、お肉をあげます。

↓こちらは鹿?です。角が生え換わり、やわらかい感じの角になっています。

↓シマウマです

通常のジャングルバスも終わり、後は、園内の各コーナーで楽しみましょう。とりあえず、お昼をレストラン?で食べ、その後、動物の触れ合いコーナーに行ってみました。

↓こちらはカンガルーの触れ合いコーナー。飼育員の人がいるので、カンガルーの話を聞いたり、触らせてもらったりできます。写真は、3頭が駆け出したところです。ピョン、ピョン、ピョンと飛んでます。やつらが屈んだら、要注意です。

早朝出発で、眠い眠いでしたが、動物たちは朝は割と活発に動くので、見学するなら午前中の方が良いでしょう。昼間は暑くなるため、ライオンとかはだいたい寝てばかりですし。眼前での動物の顔や体が見れたり、仲間や他の動物と一緒に群れているところは、なかなか動物園で見ることができないので、楽しめました。ガイドの方も言っておられました、どちらかというと、子供より、大人の方が楽しんでしまう動物園ですね。