2009年6月25日木曜日

ランチ

仕事で昼に街中に出たので、たまにはということでランチを食べに行きました。中華のランチの看板を見つけて飛び込んだお店は、妙に豪華。どうぞと2Fへご案内されたら、一番安いランチは選べないと思わせる造りで、予想外に高いお昼になってしまいました。

2009年6月24日水曜日

夏休みのプラン

夏休みの家族旅行の仮計画を検討。お盆ではない時期に休みを取ることを想定して、物色中。

2009年6月23日火曜日

iPhone OS3.0

iPhoneではなく、iPod touch(1)ですが、1200円かけてアップデートしてみました。普段使いには特段の変化はないようですが、全体的な安定性が増したように感じられます。

2009年6月18日木曜日

海ノ中道マリンワールド

海浜公園の次は、マリンワールドへ向かいました。

14時からのアシカとイルカのショーへ間に合うよう、滑り込みで入
場しました。今回は、マリンワールドの年間パスポートを購入しま
した。通常は大人2100円なのですが、年間パスポートは
4300円です。まぁ、3回以上来れば十分にもとが取れる計算です。
これから夏休みなどありますし、子供が遊び盛りなので、海浜公園
などへ来ることも増えようという予想のもと、今回は投資的購入です。

海ノ中道海浜公園

今日は4月以来、初めて平日に休みが取れたので、家族皆で出かけ
ました。なかなか行楽地は、土日は人出が多く、ゆっくり満喫でき
ないので、こんな時に出かけなくてはと朝から出かけました。
広い駐車場も開園すぐなので、誰も来ていない、一番乗りでした。



2009年6月12日金曜日

眼鏡スタンド

眼鏡な人なので、外した眼鏡の置き場所が気になります。ネットで面白そうなスタンドを見たので注文してみました。ずばり、鼻形です。颯爽と置けるかと、眼鏡を置いたのですが眼鏡の形状のせいか、私の鼻あての間隔が広いせいか、しっくりはまりません。うむむ、困った。

ちなみに、鼻の穴もしっかり開いています。

2009年6月9日火曜日

計測2日目

今日は丸一日計測することができました。が、しかし、グラフを見る限り、大きな運動量は見られません。朝6時から子供と散歩した時間帯が、1回だけ黄色のゾーンに1目盛り乗っただけです。安静時の2倍を何とか超えたというレベルです。残りは、車で通勤、デスクワーク、お昼、デスクワーク、デスクワーク。忙しく仕事をすればするほど、動かないので、活動量が増えません。もはや太るのは職業病か。

2009年6月8日月曜日

カロリズム 届きました。

タニタの活動量計「カロリズム」が届きました。

↓パッケージ開封前の写真。

↓パッケージの内容品。本体、ストラップ、お試し電池、ドライバー、クリップ付のふた、が入ってました。

↓電池を入れて初期セットアップです。時間、年齢、性別、身長、体重、体脂肪率、歩幅を入力します。写真の下段に表示されているのが、安静時代謝量ということで、じっとしていても消費するカロリーで、上段が実際に計測された活動量(カロリー)となっています。さぁ、計測開始。

↓こちらは夜9時前の計測結果です。計測が朝9時ごろからですのでちょっと24時間分にはならないので、今日は正確な比較は無理ですが、少なくても左のグラフの状態はわかります。これは1時間毎の活動量の棒グラフで、緑のラインが安静時の2倍未満の範囲です。今日は2倍以上のオレンジに到達するグラフがありません。今日は一日、会議とデスクワークだったので、仕方がないのですが、ほとんど体を動かしていない状況が改めて確認できました。これでは太るはずです。

しばらく、経過監視としましょう。

2009年6月7日日曜日

イオン

今日は(も)朝から、ショッピングモールへ。近くにできた郊外型 の大型ショッピングモール イオンである。朝駆けで出かけ、10 時の開店アナウンスを聞きながら、店内へ。アナウンスによると、朝10 時だと早朝だそうです。11時頃まではまだ、来客も少なく、見 たいものをゆっくり見れます。11時半をすぎると、人が増 え、フードコートは満席になりました。

しかしまぁ店内は3F吹き抜けで、通路も広く、ゆったりしていてアメリカのショッピングセ ンターを思わせる作りですね。

2009年6月6日土曜日

サマーバーゲン

子供用品などを買いにマリノアシティへお出かけ。サマーバーゲンですっかりお店は夏モードの中、子供のものを買い込むのが精一杯で、大人の買い物はできず。親は夜、ネットでポチりることに。

2009年6月5日金曜日

朝の散歩

我が家の長男は、早寝、早起きでいつも6時前には起きてくれます。なんとか、6時過ぎまでは寝てるようになだめているのですが、6時を過ぎると仕方なく起きて7時ごろまで朝のお遊びタイムとなります。どうせ早起きするなら、健康のためにちびっこと一緒に早朝の散歩でもするかと挑戦してみましたが、三日坊主ならぬ、一日坊主で終わりました。今日は、お父さんが布団から出れませんでした。明日も挑戦するかな。

2009年6月3日水曜日

タニタ「カロリズム」

NHKの朝のニュースやネットでも紹介されいる消費カロリー計測器です。amazonでぽちっとやってしまいました。デスクワーク主体なので、腹に余分なお肉が付いて、取れません。日々の無活動状況(運動不足)を客観的に知るために必要なのだと、購入の理由付けをしておこう。