2009年5月31日日曜日

じゃがいもの収穫

実家の庭で母が育てていたジャガイモを収穫してきました。あまり
大きな実にはなってませんが、子供にはおかまいなしです。最近
は、並べるのがマイブームな息子はジャガイモも並べてくれました。

2009年5月30日土曜日

燃費&洗車

お出かけ前にいつものスタンドで給油と洗車。今回は、通勤しか使わずの状況で、7.2km/L(Autoエアコン)でした。これより悪くならなければ、ありがたいですね。

チャイルドシート

お出かけの際にお昼を食べに寄ったイーオンの子供用品売り場で、チャイルドシートを買ってしまいました。既に赤ちゃん用とちびっ子用に2つ持っているんですが、嫁の車とMPVで週末に出かける度に載せ換えるのが煩わしかったので、MPV用にちびっ子専用を買い足しました。3タイプに使い分けできるタイプが、通常よりも割安だったので思わずの衝動買いです。これで、長男だけを連れて出かけるときに、手間を省けそうです。

いのちのかたち博物館

久しぶりに土日休めたので、北九州市にある「いのちのかたち博物館」なるところへ、家族全員で出かけました。2歳の長男には少し早すぎたようですが、動物の剥製や恐竜の化石、骨格標本など盛りだくさんで、網羅的に系統だって展示されており、時間があるときに子供抜きで再度見学しても楽しそうなところでした。

本文と写真は関係ありません(笑)

2009年5月25日月曜日

出張時のホテル

仕事で出張した際に泊まるホテルについては、特段こだわりがなく、いつも行く先々で適当に探して泊まっている。今回、東京出張の際に利用したビジネスホテルは、最近できたためか、なかなかおしゃれであった。特に、テレビが壁掛けになっており、ベッドに寝そべったまま見るには都合が良い配置であった。なんとなく、今風のホテルであると感心した。残念ながら、見やすい位置にあるテレビも見ずに、疲れて寝てしまったのだが。

2009年5月17日日曜日

散髪

ぼちぼち、気になり始めたので、朝一で近所の散髪屋へ。夏に向けて、少し短めにしてみました。

TOMY パーキングケース

小さい男の子がミニカーが大好きなのは一般的傾向であるが、我が家の息子もその一人。家にあったお古のミニカー、祖父や祖母に買ってもらったもの、私がついつい買ってしまったミニカーなど、息子のおもちゃと成ったミニカーは両手の指の台数では足らないどころではなくなってしまった。息子にミニカー遊びのあと整理整頓させるべく狙っていたのが、写真のミニカー用パーキングケース。2段式の引き出しタイプで約30台ほど収容可能で、天板は駐車場遊びができるような仕様。

本日でかけたヨドバシで見つけたので、一つ購入してみました。家に帰って子供といっしょにミニカーを入れてみましたが、あらら1つじゃ足りません。とほほ、もう一ついりそうです。


2009年5月16日土曜日

やっと2000km

3月後半から乗り始めた我が家のMPV、やっと2000kmを超えました。2ヶ月で2,000kmなのでペースとしてはぼちぼちというところでしょうか。納車後、慣らし運転もかねて最初の1ヶ月で3000kmを越えるペースで乗っていた若いころが、(ガソリン代もじゃんじゃん使えてて)懐かしいです。

NAS導入

嫁専用PCを購入したのを機に、家庭内LANにNAS(Network Attached Storage)を導入した。複数のPCからLANを介してアクセスできる共有ディスク装置です。容量は値ごろ感のある1TBモデル。今までは、写真とか動画ファイルはMac側のHDDに保存していたので、嫁のPCから直接参照はできませんでしたが、これで大丈夫。年初に購入したバッファローのデジタルフォトフレームからも無線経由で、取りためた写真をアルバム表示できるようになりました。

2009年5月11日月曜日

嫁バレ

実は嫁さんには内緒でこっそり始めたこのブログだったのですが、昨日嫁のPC画面を見ると、このブログ画面が思いっきり表示されておりました。

何かと足が付かないように気を配っていたのですが、どこでバレたのやら。嫁の目が届かない、心のオアシスのはずだったのに(笑)

2009年5月10日日曜日

2009年5月8日金曜日

嫁専用パソコン購入

我が家では私と嫁のPCの趣味が合わず、結婚当初から私Mac、嫁WinPCという2台体制である。しかし、独身時代とは異なり、PCの買い替えは今や大きな買い物となり、おいそれとは手が出ない状況である。しかも、Mac、WinPCも同時期の購入で買い替えタイミングが重なるのではという不安があったが、どうも先に嫁のWinPCの調子が悪くなり、(うらやましくも)とうとう買い換えることに。春モデルの型落ち品を狙って昨日ぽちっとしてしまった。ちなみに嫁専用PCなので私には無縁な品物。でも、セットアップ作業と困ったときは呼ばれるんですな、きっと。

2009年5月5日火曜日

ご近所散策

朝一で散歩がてら息子と朝マック。お昼過ぎに嫁と買い物散歩。ベランダで遊んでもまだ足りないというので、午後の暑い時間に再度、息子とお散歩へ。今回はアイスクリームで釣っての散歩です。

立派な鯉のぼり。

看板に見入る息子。

お目当てのアイスクリーム。これで400円なり。

ちなみに散歩から帰っても、まだまだ元気な息子でした。

2009年5月3日日曜日

佐世保の石岳動植物園

GWなので、上の子と母と3人で佐世保の動植物園へ。園内は広く、
人での多さも気にならない程度でしたが、食堂などの設備が不足気
味。次回はお弁当とピクニックセットを持って行きます。