2009年3月31日火曜日

D70 CHRエラー

愛用のデジカメNikon D70が不調。先日から、撮影時にCHRなるエラーが出て、撮影できない状況。Webで調べたところ、経年劣化により発生しているエラーのようです。購入してちょうど4年ほどです。幸いにして購入時に5年の長期保証に入っているので修理代はなんとかなるとおもうですが、やはりデジタルものは5年くらいでどこか壊れるのかと思うと、以後高いカメラを買うのがためらわれます。

2009年3月29日日曜日

トミカいっぱいカーキャリアセット が2箱も!

息子が自動車図鑑のカーキャリアをいたく気に入り、道路で見かけるたびに「カーキャリヤ」と連呼するので、トミカシリーズのカーキャリアをこっそりアマゾンで注文していたんですが、届いた箱を開けてびっくり、2箱も入ってました、同じのが。

慌てて、伝票を見ると、やっちゃってますよ。注文ミスして、まったく同じのを2つも注文してしまってます。注文時にポチッとやったときに確認してなかったんですね、私。返品できなくはないが、返送コストを払うと微妙な金額しか戻ってきそうにない価格なので、今回は反省の意味を込めてあきらめます。余分に買った分は、勉強代ということで、小遣いから減額です。

さて、内容は電動走行するカーキャリアにミニカーが5台セットです。スカイライン、フェアレディZ、コペン、Bb,CR-Vなど、ちょっと変わった車種がセットです。

明日の朝、見つけてびっくりさせるべく、これからセットアップです。

洗車&燃費計算

夕方、MPVの給油と洗車に行ってきました。気になる初回の燃費は6.8km/Lでした。9日間通勤、買い物と乗り回した結果です。10モードのカタログ値が10.2kmだったので、期待はしてませんでしたが、それでも良くはないですね。MINIの時が1600ccのスーパーチャージャーで、平均9km/Lだったんですが、2300ccの直噴ターボだとすると、妥当なところではあるのかなと思いますが。ちなみにハイオクです。

ベビーカーを買いに

長男のときは、抱っこで買い物なども通した嫁が、長女を抱えて長男と散歩や買い物に行くのはさすがに大変ということで、ベビーカーを買いに先週に引き続き、マリノアシティへ繰り出しました。事前にネットであたりはつけていたものの、やはり現物みて使い勝手などをチェックしたいということで、ベビーザラスへ朝一訪問です。

嫁が現物確認している間、長男を連れてぶらぶらします。先週とは違うコースをということで、フロア内を一周する列車の乗り物に乗ってみました。オープン列車なんで、ちょっと寒かったです。

結局、ベビーカーはA型と呼ばれるタイプを購入。折りたたんでコンパクトになるものの、車のトランクが一杯になる大きさです。

2009年3月28日土曜日

お宮参り

朝から長女のお宮参りに家族で出かけました。安産祈願に某八幡さんから持ち帰っていた安産祈願の石を返し、長女の名前を書いた新しい石を奉納してきました。また、誰かの安産祈願のお守りになればいいですね。天気もよかったためか、妊婦の方、無事生まれた方、多数お参りにみえられていました。

0

2009年3月27日金曜日

アマゾンプライム

ネット通販の大手、アマゾンのオプションサービスです。通常だと1500円以上の買い物をしないと送料が無料にならなかったりするが、年間3,900円のこのオプションを契約すると小額注文でも送料が無料になったり、お急ぎ便と呼ばれる宅配サービスが活用できる。

1月に一ヶ月だけ無料期間があったので、試したみたのだがその後も解除を忘れ自動継続していしまった。アマゾンの罠に見事に落ちました。ということで今年はアマゾンプライムが使えるようになり、コミック1冊からでも気軽に注文できてしまうので、ついつい買い物が増えてます。

銭(7)/鈴木みそ

最終巻です。

2009年3月26日木曜日

散歩

銀行口座の変更手続きのため、朝一で銀行へ向かう。せっかく天気が良いので、息子と散歩がてらテクテク歩くことに。途中、歩道のウォーキングコースの足跡マークを見つけ、足跡の上にのっかり、上機嫌な息子。

2009年3月22日日曜日

MPV

20日に納車された我が家のミニバンMPV号。長男流に呼ぶとエビー。全長4.8mのデカイ奴です。こすらないよう、ぶつけないよう用心します。

今日は生憎の雨のため、出動は見送りました。明日から通勤快速として活躍です。

2009年3月21日土曜日

マリノアシティへGo!

子供服などを買いに、マリノアシティへ出かける。10時過ぎに着いたところ、まだ駐車場もガラガラでスムーズに入れました。MPVで初めての家族4人でのお出かけということで、車内でワイワイいいながらの1時間のドライブでした。現地ではもっぱら長男の相手で、なだめ、すかしながら、買い物を済ませ、混み合う前に退散して帰宅。

2009年3月19日木曜日

東京駅近辺散策

午前中で出張中の仕事が終わったので、夕方の便で帰るまでに用事をいくつかすませることに。

まずは東京駅地下のトミカショップへ。長男のお土産を物色するが、ちと今回は見合わせる。

次はかばん屋巡り。事前に下調べした東京駅近辺のかばん屋を3店はしごした。1泊2日から2泊3日位の出張をこなせるショルダーバッグが今回の探し物。PCも入れれて、かつ着替えなどが詰め込めるもの。だけど、普段はビジネスバッグとしても使いたい。よって、かばんのまち幅が必要に応じて伸ばせるエクスパンダブルタイプのバッグの実物を見るのが目的。

最初は「TUMI」の直営ショップ。タフなことで有名なバッグブランド。目的に近いものがありましたが、やはりゴツイ。値段も6万円ほど。究極の買い物です。

次は「RIMOWA」ショップ。こちらはスーツケースなど、ハードタイプのバッグなので今回は場所だけチェックしてスルー。

最後に、「ACEGENE」の直営店。今回のバッグ選択の本命です。4種類ほど、エクスパンダブルバッグを見せてもらい、素材、軽さ、収納スペースなどを比べ、今回はタフさより、軽さ勝負ということで選びました。「TUMI」などは素材や作りが頑丈なんですが、やはりその分重量に跳ね返り、かばんのみでも1kg~2kgになります。「ACEGENE」のかばんは値段的には、国産だけあって比較的リーズナブルなので、傷んだら買い替え、あるいは修理ということを想定して決めました。

結局その場で購入して、バッグパックとショルダーの2つを持って帰路に就くことに。

王妃の館/浅田次郎

出張の度に一作ずつ読んでいる浅田次郎の作品。面白い。

2009年3月18日水曜日

今日も飲んでます

ここのところ出張続きで外食ばかり。んなもので、ついつい飲んでます。

2009年3月17日火曜日

3月最後の出張

今月最後の出張は東京です。お昼の便だったので、ゆったりめに空港へ向かいます。プレランチにマクドナルドへ。羽田空港に14時に到着。アフターランチとか言いつつ、ホットドッグバーへ。羽田によく来る割には初めてです、このホットドッグ。こんがりオーブンされて安っぽくない味。まあ400円もすれば当然なんですが。

2009年3月15日日曜日

まゆげ

今日は久しぶりの日曜日+先週は月~土までほとんど出張でいなかった、のもあって今日は朝から息子と公園に行ったり、実家に顔を出したり、散歩したり、風呂に入れたりと、一日一緒に過ごしました。しげしげと見ていると、2歳の息子のまゆげのほうが父親の私より、ふさふさです(笑)。どちらかというと、私の眉毛薄くて眉尻がはっきりとしないのですが、息子の眉毛はふさふさ、くっきりです。ちょっと、いやかなり嫉妬します。

2009年3月14日土曜日

新番線

駅ビル改築の影響か、九州新幹線開通の影響か、3月14日にダイヤ改正されましたが、これまでの新幹線のホーム11,12,13,14番線が一夜にして13,14,15,16番線に変わってました。

2009年3月13日金曜日

ブロードバンドルーター買い替え

 自宅のインターネット環境が最近やたらとアクセスが遅いので原因の切り分けをしていたところ、どうもブロードバンドルーターが怪しそうな気配。5年以上前に購入したコレガのブロードバンドルーターで、たまにリセットしないとPS3のオンラインゲームができないとか、以前から問題ありありな奴だったのですが、ここに来てあまりにアクセス速度が遅い現象が直らないため、思い切って買い換えました。

 最近では無線親機+ルーターで1万円程度で購入できますが、我が家はブロードバンドルーターと無線APは別立てで使っていたので、今回はブロードバンドルーターのみにして安くあげようということで、IOデータのETX-Rを3000円程度で購入しました。アクセス速度の問題も解消し、プロバイダとフレッツスクエアのマルチアクセスもできるようになり、めでたしめでたし、だと思う。しばらく、様子を見ましょう。

↓上の黒い奴です。下はNTTのモデム。

2009年3月10日火曜日

鷲は舞い降りた(完全版)/ジャック・ヒギンズ

冒険小説の古典?なのに文庫本で960円とは破格の値段。価格に見合う読み応えがあれば嬉しいのだが。

ベントラーベントラー(1)/野村亮馬

アフタヌーンに連載中のお気楽「のほほんSF」マンガ(コミック帯より)。非日常の日常をゆるーく描いています。

2009年3月9日月曜日

007/慰めの報酬

京都での時間つぶしに先日から気になっていた映画を観てきました。映画館へ足を運ぶのっていつからでしょうか?4年ぶりくらいでしょうか。やっぱ大画面いいですね。肝心の007ですが、配役が変わっての新シリーズ2作目です。割と俳優さんもお気に入りだし、やっぱ娯楽映画の王道で気楽に見れるところがいいです。

いざ草津へ

お仕事で滋賀県の草津へ出かける。福岡から飛行機で伊丹空港→京都→草津の行程。早速、福岡空港、春休みのため混雑してます。手荷物預けるのに並ぶとは。ちなみにプレミアグラス以上は専用カウンターで受付なんですが、荷物は一般客の手荷物検査の列に割り込んで優先チェックです。係員がプレミアクラスの客の荷物を持って割り込んで来る際に、「お急ぎのお客様がいらっしゃいますのですいません」という台詞で説明され違和感を感じました。素直に「優先客(上得意)ですので」と言えない(言わない)のが日本的なんでしょうか?あと、春休みで浮かれている学生客がはしゃいでいてうるさいです。

2009年3月8日日曜日

朝マック

産後里帰りしてる嫁が予定より一週間早く帰って来ると言い出したので朝から掃除することに。その前に腹ごしらえです。うーん、最近安さにも驚くが、店員さんの多さにもびっくり。まだ9時なんですが。

2009年3月7日土曜日

急遽、4月に沖縄旅行

 実家の母のANAマイルが2年前のLA旅行でそこそこ貯まったのだが、無料航空券に切り替えるにはちょっと足りない10,000マイルちょっと。かといって、東京へ行ける12,000マイルまで増やすために飛行機に乗る機会もあまりない状況なので、いっそEdy10000円分に振り替えるかと相談していたところ、ANAの割引マイルキャンペーンが始まりました。いつもは割引でも11,000マイル必要なところが、この4月のキャンペーン中だけ10,000マイルでも航空券に変えられるのです。で、福岡から10,000マイルで行けるところって、沖縄だけなんです。

うむ、む、付き添い+荷物持ち役の私の沖縄行き航空運賃はどうすべーかと検討していたら、嫁のマイルも10,000マイルちょっとで、しかもこの3月で期限切れになる様子。産後の安静+ちびっ子2人抱えて旅行やお出かけは無理なので、ここは是非私が是非使わせてもらいましょう、もらいましょう、もらいましょう・・・。

ということで、母と私の沖縄行きの航空券が10,000マイルで交換可能な特典航空券で入手可能になったので、急遽沖縄旅行の計画立案です。仕事があるので金、土、日で検討したのですが、Webページで調べたところ、既に日曜の帰りの便は午後便が取れません。仕方がないので、金曜日の夜出発、土曜日の夜帰りという一泊二日の強行スケジュールで沖縄へ乗り込みます。さて、どうなることやら。

2009年3月6日金曜日

代車のプレマシー君

今回、仕事での熊本行きは、マツダのディーラーで借りたプレマシー君で出かけてきました。納車日が遅れているので代車として出してもらいました。このプレマシー、実はディーラーの試乗車を代車にご提供いただき、2日間で往復300km程、試乗?させてもらうこととなりました。オートライトとかオートワイパーとか、電動スライドドア、アドバンスドキーとか、色々と試せました。大人2人で高速も走りましたが、まぁ、普通に走るには問題なしでしょうか。

MPVに乗る前に、ちょっと不安があったミニバンの運転になれる機会になったのはよかったです。

2009年3月5日木曜日

熊本・内牧温泉

仕事の出張で熊本阿蘇方面へ。泊まりはネットで見つけた熊本・内牧温泉の湯巡追荘です。特選コースで1万円程度だったので、ビジネスホテルよりくつろげるだろうと来てみました。建物は若干古いものの、そのサービス精神に驚きです。ロビーでデザート、飲み物のフリーサービス、マッサージチェアーや浴衣に着替えてのメモリアルフォトサービスなどすべて無料。また、夕飯後、縁日なるダーツや射的、バスケットなどのゲームやビンゴ&じゃんけん大会などのイベントも開催されます。家族連れやカップル、学生さんにはぴったりです。

夕飯、豪華でした。もう、食べれません。

2009年3月4日水曜日

ホークスオープン戦観戦

3月4日のホークス対楽天のオープン戦を観戦してきました。
スーパーボックスからの観戦で、特に今回はポジション的にもベス
トポジションでした。残念ながら試合は楽天が前半6点を入れ、そ
れを追うホークスでしたが結果は6対0の惨敗。7回終わったらお
客さんはあきらめて、すっかり帰ってしまいました。写真はその
前、5回ごろのドームの様子。

2009年3月2日月曜日

PLUTO(7)/浦沢直樹

うむ、次巻で完結とは、ちょっと短いような気がするが。

2009年3月1日日曜日

ちょっとハッピー

普段は車通勤なのだが、今日は飲み事があったので電車通勤で出かけた。新幹線から地下鉄へ乗り換えてで、朝は10時前、帰りは23時前の地下鉄に乗ったのだが、ちょっと珍しいことがあった。朝行きの地下鉄に乗ったとき、隣に座った女の子が帰りの電車でも向かいの席に座ったのです。うむむ、たまたま休日、普段乗らない電車で出かけるとこんなこともあるもんだ。彼女が気づいたかどうかは分かりませんが、少なくとも気づいた私は帰り道ちょっとハッピーな気分。いや、だからといって別段なんにもないんですが(笑)。

久々の青空

しばらくぐずついた天気が続いたが、今日は久々の快晴。寒さもさほどなく、すごしやすそうな日曜日。残念ながら、仕事がたまっており、出勤することに。